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更新・退室時の手続きなどについて

契約更新

※西日本エリア・東海エリアでは、原則自動更新となります。詳細につきましてはお手元の契約書類等をご確認下さい。

<更新手続き>
更新案内をお客様のご契約満了日から1ヵ月半~2ヵ月前を目処にお送りしています。
更新される場合は、以下の手続となります

① 更新料等のお支払い。(更新料専用口座へお振込みとなります。自動引落しはできませんのでご注意ください。)
② 更新書類等に署名捺印、必要事項をご記入いただき返送していただきます。

※ ① ②を弊社にて確認できましたら、更新手続きは完了です。
原則、手続きに不備があった場合のみ弊社よりショートメッセージサービス等でご連絡いたします。

<契約満了までに退去する場合>
お部屋の解約は一定期間前に申告を頂く事となっておりますので、契約内容をご確認頂きご申告をお願いいたします。
また契約満了日を一日でも越えてご退去される場合は、更新料が発生してしまいますので、ご注意下さい。

<火災保険(賃貸住宅総合保険)の更新>
火災保険が満了となる1ヵ月半~2ヵ月前に、火災保険の更新案内が送付されます。
更新される場合は、送付されるご案内に沿ってお手続下さい。

※加入された保険会社により手続き方法が異なりますのでご注意ください。

一般的には、①保険料の振込と、②保険申込書の返送、となります。
弊社賃貸借契約では、火災保険等にご加入が必須でございますので、忘れずにお手続いただきますようお願いいたします。

ご退室(解約申告)

<解約申告の時期と方法>
ご解約の申告は原則ご契約者様からのご申告が必要となります。
ご解約を希望される場合は、ご解約日の一定期間前に申告をして頂く必要がございます。何日前にご申告していただくかは、契約内容によって異なりますので、契約書をご確認ください。

ご解約の申告は、退室申告フォーム、MyConcier入居者専用アプリ、解約通知書いずれかで可能です。

※駐車場のみ、解約申告をされるお客様は、アプリからはご申告いただけません。
退室申告フォーム又は解約通知書よりご申告をお願い致します。
※法人契約は、法人御担当者様から解約通知書(書面)でのご申告のみ承ります。

退室申告フォーム入口はこちら

東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県)におきましては指定管理会社にて受付けています。指定管理会社に直接ご連絡をお願いいたします。

解約通知書
ご契約時、募集代理店よりお渡ししております。お手元にない場合、下記より書式をダウンロードにてご使用ください。

①「部屋及び駐車場」の解約通知書はこちら(PDF)
②「駐車場のみ」の解約通知書はこちら(PDF)

<解約の申告から退室までの流れ>
主な流れは以下のようになります。

① ご解約の申告時に、お部屋のご退室(明渡し)予定日をお聞きします。
②解約確認書類について
・ホームページ退室申告フォームもしくは解約通知書にて申告されたお客様
申告日より約1週間から10日程度を目安に解約確認書を契約ご住所へ郵送いたします。ご内容の確認をお願い致します。
・駐車場のみ解約申告されたお客様
解約確認書をお住まいへ郵送させていただきます。
同封の返信用はがきをご記入の上ご返送下さい。
・MyConcier入居者専用アプリより申告されたお客様
自動返信メールにて解約申告内容をお送りいたします。
アプリ内ご契約情報からもご確認出来ます。
③ ご退室日の約1週間から10日前を目処として、弊社提携している協力会社(立会業者)からご連絡をさしあげますので立会日時の日程調整をおこなっていただきます。
④ お引越し作業完了後(お部屋に何もない状態)、弊社立会管理会社担当とお部屋のご利用状態を確認し、原状回復の内容、見積りのお話しをさせていただきます。
※不要になった日用品や家具などは必ずご自身で処分、搬出をお願いします。弊社では不用品の処分はお受けしておりません。

<退室立会>
ご契約者が退室立会できない場合には①内見②代理人による立会、の2つの方法があります。

①管理会社のみでお部屋を確認します。原状回復の見積り、内容は後日ご連絡いたします。
②原則、保証人の方か、物件にご同居されているご親族の方にて代理立会をお願いします。

なお年末年始・GW・夏季休暇・祝日・日曜日の退室については、弊社協力会社(立会業者)もお休みとなりますので立会い無しでのご退室となります。
後日、弊社協力会社にて室内確認となります。(立会い不可)予めご了承下さい。
鍵返却方法について改めて弊社協力会社よりご連絡をさせていただきます。

<原状回復>
原状回復につきましては、国土交通省や東京都によるガイドラインに則り、お客様に故意・過失がある場合に、費用のご負担をお願いしています。
また、弊社にて特約も定めています。特約内容につきましては、ご契約内容のご確認をお願いします。

<敷金精算>
「立会」(「内見」)終了後、原状回復の内容および費用について、ご契約者様からご承諾をいただきますと、「敷金精算」へと手続きが進んでいきます。敷金のご清算時期につきましては、ご承諾後、約1ヶ月半から2ヶ月程度のお時間をいただいております。

<解約申告後の解約キャンセル・退去日延長>
ご契約者様からの解約申告後、解約予定日を基準に次の入居者の募集活動をおこなっています。そのため、解約のキャンセルや退去日の延長は原則としてお受け出来かねます。解約申告は、ご転居先及びご転居日が確定してからご申告いただくことをお勧めいたします。

<火災保険(賃貸住宅総合保険)の解約>
火災保険の解約につきましては、加入された保険会社まで直接ご連絡をお願いします。
※「My Concier保険Ⅱ」(マイコンシェルホケンⅡ)の解約手続きはこちら
保険期間のうち、未経過期間に対して月割りで保険料を返還します。

<自身で設置したエアコンや照明器具>
ご退室日にはご契約時の状態に部屋をお戻しいただく「原状回復」をお願いしています。ご契約者様が設置されたエアコン等はご自身で撤去いただきますようお願いします。

<インターネット解約・お引越し手続きについて>
既設マンションタイプ以外のインターネット回線またはCATV等戸別に加入されているお客様は提供業者へご連絡の上、退室日迄に室内配線、モデム等の付帯設備撤去をお願い致します。

※退室日までに撤去が完了していない場合、撤去に伴う費用をご負担いただく事がございます。

<電気・ガス・水道の使用中止手続き>
ご退室日までにご自身で公共料金の使用中止、料金精算手続きを行っていただきますようお願いします。

ヘーベル電気のご解約については こちらにお電話をお願いします。

旭化成ホームズ株式会社 ヘーベル電気(メゾン)担当
フリーダイヤル:0120-2778-39
受付時間:10時~17時(水・日・祝日・年末年始を除く)

<引越業者の紹介>※関東・西日本(岡山・広島・福岡)エリアのみの内容です。
解約通知書をお送りする際に、弊社提携の引越業者のパンフレットを同封していますので、是非ご利用ください。【特典あり】