ご入居にあたって
- 電気・ガス・水道の使用開始について
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それぞれ下記のようにお手続きください。
【電気】2016年4月1日から、電力自由化が開始しました。
電力供給会社をお選びいただき、ご入居前に使用開始手続きをしてください。契約手続きを行わないと電気が点かない場合がございます。【ガス】2017年4月1日から、ガス自由化が開始しました。都市ガスが供給されているエリアの物件が対象です。LPガス物件では、個別の切り替えはできません。
都市ガス・LPガス共に事前にガス会社へご連絡の上、開栓してください。ガスの開栓は、指定日にご入居者様 立会いの上、ガス会社係員にて開栓する必要があります。管轄ガス会社へのご連絡又は管轄ガス会社ホームページから、使用開始手続きをしてください。【水道】水道は元栓が閉まっていることがありますので、メーターボックス内にあるバルブを充分に回して開栓してください。メーターボックスの蓋を開けると部屋番号が記されていますので、確認してください。(部屋番号を間違わないよ う、ご注意ください。) 管轄水道局へのご連絡又は管轄水道局ホームページから、使用開始手続きをしてください。(当社が水道料 金を定額又は検針徴収する場合は、手続き不要です。)
詳しくは下記をご確認ください。
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- 水がでない。水道メーターの場所を教えて欲しい
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元栓が閉まっている可能性がありますのでご確認ください。
メーターボックス内にあるバルブを充分に回して開栓してください。
水道メーターの位置は、キッチンカウンターの上等に備え付けの資料内図面をご参照ください。図面が見当たらない場合、下記をご確認ください。①物件敷地内屋外の地面(エントランス回り、北側、路地奥等)をご確認下さい。
②玄関扉脇にメーターボックス用の扉がある物件では、その扉の中にある場合がありますのでご確認ください。また、お住まいの地域で断水の可能性もあるため、連絡通知、または管轄の水道局へお問い合わせください。詳しくは下記をご確認ください。
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- お湯が出ないのですが、どうしたらいいですか?
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回答1:ご契約直後の場合、ガス会社への開栓手続きが完了しているか、ご確認ください。
※ガス開栓手続きは、ガス会社係員立会いのもと行います。
回答2:ご入居中の場合、 地震などにより、マイコンメーター安全装置が作動している場合があります。
詳しくは下記をご確認ください。
外部マイコンメーターをご確認ください。 ⇒ 防災・防犯 「ガス」回答3:ガス開栓、マイコンメーターに異常が無く、お湯が出ない場合、給湯器のトラブルの可能性があります。
給湯器本体は、ベランダや玄関扉脇のメーターボックス内等に設置してあります。
給湯器のコンセントを抜き差し(電源リセット)することで復旧する場合があります。改善しない場合、給湯器メーカー、型式情報、エラーメッセージ等ご確認の上、弊社までご連絡ください
- インターネット電話の利用はどうしたらいいですか??
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【電話・インターネット】最寄りのNTT(116)で移設手続きをしてください。設置工事費はご入居者様負担となります。電話番号が確定いたしましたら、当社へ必ずご連絡ください。光回線をご利用の場合 建物にマンションタイプが導入されている場合と導入されていない場合で手続きが異なります。マンションタイプ未導入建物の場合、戸別の引込工事が必要となります。引込には所有者・管理会社の承諾が必要です。 通信業者による現地事前調査が必要な場合がございます。
インターネットご利用のお問い合わせ・お申し込みは、ヘーベルメゾン専用インターネットご案内センター
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TEL:0120-979-231
受付時間:11:00~21:00(土・日・祝日も受付しています)
- 室内LAN端子がつながっていないのですがどうしたらいいですか?
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LAN集中コンセント(コンセント、アンテナ、LANのコンセントのすぐ隣にあるLANコンセント)は別の場所にあるLAN端子と壁内で繋がっており、複数個所、また複数同時でのインターネット利用を可能とする仕組みとなっています。
その為、利用方法によって、配線、接続を行う必要があります。※LANケーブル 青実線の部分をご利用方法により、お客様にて配線・接続を行って頂きます。
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- 結露を防ぐにはどうしたらいいですか?
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晴れた日には窓を開放して換気をしましょう。押し入れやクローゼットを開けて、湿気をこもらせないようにしましょう。
高い室温の部屋の水蒸気が、低い室温の部屋に移動すると結露が生じますので、各室の温度差が大きくならないよう心がけてください。詳しくは下記をご確認ください。
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- 引越業者がクロスを破ってしまった (内・外装を傷つけてしまった)
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弊社へご連絡下さい。修繕内容確認の上、引っ越し業者へのご請求書類準備、 修繕対応を行います。(弊社指定業者での修繕が必要となります)
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お部屋の設備について
- 集合ポストの開錠方法を教えて欲しい
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集合ポストの暗証番号は、ご契約時にお渡しの「受領証兼確認書」に記載がございますので、ご確認ください。郵便物のつまり又はネームプレートが右側にズレていると、開錠できない場合がございますので、あわせてご確認ください。
開錠方法については、下記をご確認下さい。
- 窓(辷り出し窓)が開かない
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ハンドルタイプの小窓の開錠方法についてご説明します。
- テレビ配線の繋ぎ方がわからない
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備え付けのアンテナ用端子にお手持ちのテレビを接続してください。BS視聴が可能な物件について、壁の端子が1か所の場合、市販の分波器による接続が必要となります。接続後、テレビや受信機のチャンネル設定(再スキャン)を行い、最適な受信状況をご確認ください。
- 排水口(洗濯機排水口、浴室排水口)から悪臭がする
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排水口の目皿の清掃、市販の配管洗浄剤をお試しください。
※未使用の状態が続くと、排水トラップ内の水が蒸発し、防臭(防虫)機能が失われる場合があります。 その場合、水を流していただく事で、トラップ内に水が貯まり改善します。詳しくは下記をご確認下さい。
- トイレの換気扇が動いていない
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建築基準法に基づき、常時換気システムが設置されている場合、原則として常時換気を行っています。
浴室・トイレ一体型24時間換気システムが導入されている場合、トイレには、吸い込み口の設置はありますが、浴室換気扇のファンが動くことでトイレの空気を吸い込んで喚起しておりますので、換気扇の音は非常に静かです。
詳しくは下記をご確認下さい。
- トイレの水が止まらないのですが、どうしたらいいですか?
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ロータンクのレバーを2~3回上下に動かしてください。
それでも止まらない場合には、ロータンクの止水栓を締めて、タンク内を確認してください。詳しくは下記をご確認ください。
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- 浴室換気扇カバーが設置出来ない
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汚れがひどくなった場合などは、本体カバーを外し、お手入れしてください。
※お手入れの際には、必ず、スイッチをOFFにし、ゴム手袋等を着用してください。
詳しくは下記をご確認ください。
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- エアコンの効きが悪いのですが
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最大設定温度に設定し、異常の確認をお願いいたします。
※異常が確認された場合には、エアコンのメーカー、型式情報と併せ、弊社までご連絡ください。
※室内機のコンセントを抜き、5~10分後コンセントを入れ、作動させる(電源リセット)ことで復旧する場合があります。詳しくは下記をご確認ください。
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防犯・鍵について
- 鍵をなくしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
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鍵はご入居者様の責任において管理をお願いいたします。(当社では鍵の保管はしておりません。)
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鍵を紛失された場合は、鍵の専門業者を紹介させていただきます。開錠作業に伴う実費はご入居者様のご負担となります。(錠前の種類や状況にもよりますが、約1~3万円前後になります。)
玄関ドアの仕様により、開錠ではなく、破錠になる場合もございます。
防犯対策上や破錠に伴い鍵自体を交換する場合は、開錠・破錠の費用以外に暫定鍵の取付け費用および新鍵への交換費用も別途ご負担いただきますのでご了承願います。
- 鍵を持たず、オートロックの外へ出てしまった
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開錠ご希望の場合、提携の鍵開錠業者(有償)をご紹介いたしますので、弊社へご連絡ください。
※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。
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- 火災警報器が鳴っている
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室内の異常な温度上昇や、煙の発生を感知すると警報音がなります。
警報音が鳴った場合には、まず落ち着いて、火元を確認してください。
火災発生の場合には、速やかに消防署ならびに弊社までご連絡ください。※警報器は火災以外の原因(調理時、殺虫剤使用時の煙など)で作動する場合があります。その場合、停止ボタン(または紐)を引いて警報音を止める事ができます。
※誤作動と思われる場合でも、ご連絡お願いいたします。詳しくは下記をご確認ください。
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+わん+にゃんについて
- 新しくペットを迎えたい
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原則としてペットをお迎えする前にご申請が必要です。
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「+わん+にゃん倶楽部」のペット飼育申請ページよりご申請をお願いいたします。
- ペットが死亡/転居した
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登録されたペットの情報に変更が生じた場合は、「+わん+にゃん倶楽部」のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
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- ペットの飼育にあたり、敷金の追加支払いは必要ですか?
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「+わん+にゃん」にお住まいの場合、ペットの飼育にあたり、敷金の追加支払いは基本的に不要となっております。
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ただし、ご契約時に別途ご案内があった場合は除きますので、一度ご契約書の確認をお願いいたします。
なお、ご退室時に敷金を超える原状回復費用が発生した場合はご入居者様にご負担いただくこととなりますので、予めご了承ください。
契約について
- 契約書を紛失してしまった
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ご契約書は再発行が出来ない書類となります。弊社控えの(写)をご用意いたしますので、 弊社へご連絡ください。
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- 契約名義人を変更したい
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弊社へご連絡ください。ご契約時同様、新名義人様の審査があり、審査に通って初めて名義変更が可能となります。
次に名義変更手続きになりますが、各種必要書類をご準備及びお手続きいただき、名義変更手数料等をご入金いただきます。名義変更開始時期は原則、審査に通った月の翌々月1日付からとなりますが、必要書類がそろわない場合は開始時期が遅れます。遅れた場合も毎月1日付からの開始となります。(月途中からの開始はできません)※名義人変更が出来ない場合もあります。
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- 連帯保証人を変更したい
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弊社へご連絡ください。ご契約時同様、各種書類のご用意、審査を行います。
※保証人変更が出来ない場合もあります。
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- 家族が増えた
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弊社へご報告をお願い致します。ご同居人様増員手続きを行います。 住民票(写)等、公的書面写しのご用意をお願いいたします。住民票(写)の場合、マイナンバーの記載が無い書類をご用意ください。
※お子様増員は公的書類のご用意は不要ですが、弊社への報告は必ずお願いします。
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※入居定員により、お受け出来ない場合もあります。
- 家賃の引落はいつから開始になりますか?
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ご記入いただいた、口座振替手続きに関する確認書にてご確認いただけます。
Web口座振替契約受付サービスをご利用の方は【口座振替開始予定日に関するお知らせ】のメールでもご確認いただけます。※金融機関への口座引落手続き完了までは、弊社家賃口座へ直接お振込みいただく必要があります。
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- 家賃の引落口座を変更したい
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MyConcierアプリからもお手続きが可能です。
”メニュー”「よくあるお問合せ」のカテゴリ「お家賃の引き落とし口座のご変更について」もしくは、
”ご入居された皆様へ”「お家賃引き落とし口座変更」バナー(アプリ下部にスクロール) より、お手続きをお願いします。※未登録あるいは未ログイン状態の場合は、ご利用できません。ご登録・ログインの上で、ご利用ください。
※Web口座振替受付サービスのご案内(口座振替手続きについてのご案内)をお手元にお持ちの方は、再度QRコードの読取からお手続きください。
※変更口座ご利用開始まで、1~2か月お時間を要する手続きとなります。
手続き完了まで、現口座からの引落、または直接弊社家賃口座へのお振込みが必要となります。■駐車場のみをご契約のお客様は、Web口座振替受付サービスのご案内(口座振替手続きについてのご案内)をお手元にお持ちの方は、再度QRコードの読取からお手続きください。
■法人契約のお客様は、口座振替依頼書を発送させていただきますので弊社までご連絡下さい。
変更後の口座ご利用開始まで2~3ヵ月お日にちを要する場合がございます。※ご利用可能金融機関一覧に記載のない金融機関はご利用いただけません。
■紙面でのお手続きを希望される場合は弊社へお問合せ下さい。
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- 口座引落されなかったのですがどうしたらいいですか?
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弊社家賃口座へお振込みをお願いいたします。
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(家賃口座情報は、賃貸借契約書類に記載があります。)
※注意※
契約時に、連帯保証人不要プラン(保証会社 オリコフォレントインシュア または オリエントコーポレーション)をご利用のお客様は直接、下記窓口へお問合せ下さい。
<オリコフォレントインシュア>
お客様窓口 0570-030-223(携帯可)
<オリエントコーポレーション>
お客様専用ダイヤル 0570-200-193 平日 9:30~17:30
- 解約したい
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ご解約の申告は原則ご契約者様からのご申告が必要となります。ご解約を希望される場合は、ご解約日の一定期間前に申告をして頂く必要がございます。何日前にご申告していただくかは、ご契約者様の契約内容によって異なりますので、契約書をご確認ください。
詳しくは下記をご確認ください。
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- 契約更新の手続きについて教えて欲しい
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契約更新はMyConcier入居者専用アプリもしくは書面よりお手続きをお願いいたします。
詳しくは下記をご確認ください。
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更新について
- 契約時(もしくは前回更新時)から改姓している
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<契約者様の改姓の場合>
契約者様の改姓の場合は登録内容の変更をいたします。
MyConcier入居者専用アプリより契約更新を行う場合は、アプリでの更新申込時に「入居者情報」を新姓にご変更ください。(「契約者情報」は修正不可のため変更しないままで問題ございません。)
書面で契約更新を行う場合は、更新書類に新姓でご記入下さい。旧姓が印字されている部分に二重線での訂正は不要です。<同居人様の改姓の場合>
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同居人様の改姓の場合は事前のご連絡は不要です。
アプリより契約更新を行う場合は更新申込時に「入居者情報」をご変更ください。
書面で契約更新を行う場合は、更新案内に同封されている「更新時確認書」に新姓にてご記入ください。
- 更新を機に賃貸住宅総合保険(My Concier 保険)の保険プランを変更したい
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保険のプランを変更するためには、事前のご連絡が必要です。
変更のご連絡受付後に、必要な手続き等について弊社より、ご案内いたします。
お手数ですが、以下までご連絡ください。旭化成不動産サポート株式会社 業務二課(保険・更新)
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電話番号:03-6899-3243 / メールアドレス:afs-koushin@om.asahi-kasei.co.jp
- 「旭化成不動産サポート 継続保証委託料」とは何か?
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旭化成不動産サポート株式会社が提供する「連帯保証人不要システム」の継続料となります。詳細は下記をご確認ください。
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- 「My Concier Club」(旧:ヘーベルROOMS倶楽部)とは何か?
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詳細は下記をご確認ください。なお、ご利用には年会費が掛かります。
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- 書類を紛失してしまった
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再発行いたしますので、以下までご連絡ください。
旭化成不動産サポート株式会社 業務二課(保険・更新)
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電話番号:03-6899-3243 / メールアドレス:afs-koushin@om.asahi-kasei.co.jp
暮らしのマナー・ルールについて
- ゴミの出し方がわかならいのですが
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管轄行政指定の収集日の定刻までに所定の場所にお出しください。
分別方法や収集日は、市区町村によって異なります。(市区町村のホームページやパンフレット等でご確認ください。)詳しくは下記をご確認ください。
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- 駐輪場の使用方法について
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ご契約時の注意事項の遵守をお願いいたします。(使用可能台数に決まりがある場合があります。)
駐輪区画が決まっていない場合には、お互いに詰めて、整理整頓を心掛けてご利用ください。
駐輪区画が決まっている(ラック式駐輪場等)には、指定区画への駐輪をお願いいたします。
- 迷惑駐車があるのですがどうしたらいいですか?
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車種、色、ナンバー等の情報をご確認の上、弊社へご連絡ください。(ご入居者様車両との照合を行います)
即時対応ご希望の場合には、管轄・最寄警察署へ、所有者確認、ならびに移動連絡をご依頼ください。※公道以外では、レッカー移動はできませんので、所有者へのご連絡依頼が必要となります。
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お車について
- 車庫証明が欲しい
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弊社へご連絡ください。車庫証明手続きに必要な、『保管場所使用承諾証明書』を発行いたします。
発行にはお時間を要しますので、余裕を持ってご連絡をお願いいたします。※保管場所使用承諾証明書の発行には手数料が必要となります。
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※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。
- 車を買い替えたのですが手続きが必要ですか?
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弊社へご連絡ください。新しいお車の車検証(写)をご送付いただき、駐車車両変更登録を行います。
※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。
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