ご入居者様へ よくあるお問い合わせ・ご質問 ご入居者様へ よくあるお問い合わせ・ご質問

1.水道メーターはどこにありますか?

キッチンカウンターの上等に備え付けの資料内図面をご参照ください。図面が見当たらない場合、下記をご確認ください。
①物件敷地内屋外の地面(エントランス回り、北側、路地奥等)をご確認下さい。
②玄関扉脇にメーターボックス用の扉がある物件では、その扉の中にある場合がありますのでご確認ください。

詳しくは下記をご確認ください。

ご入居にあたって 「水道」

2.電気・ガス・水道・電話の使用開始について

それぞれ下記のようにお手続きください。

<電気>ブレーカーをご確認いただき、ONになっていない場合は、漏電ブレーカー共全てONにして下さい。ブレーカー及びその周辺に備え付けの管轄電力会社ハガキの郵送、ご連絡、または、管轄電力会社ホームページから使用開始手続きを行ってください。
2016年4月1日から、電力自由化が開始しました。ご入居前に電力会社と電気契約をお願いいたします。

<ガス>都市ガス、LPガス共、事前にガス会社へ連絡の上、開栓してください。
2017年4月1日から、ガス自由化が開始します。現状、都市ガスが供給されているエリアの物件が対象です。プロパンガス物件では個別の切り替えはできません。

<水道>元栓が閉まっている場合は、メーターボックス内にあるバルブを充分に回して開栓した上で、備え付けのハガキ郵送、ご連絡、または管轄水道局ホームページから使用開始手続きを行ってください。

<電話・インターネット>ご契約される場合は、電話会社やインターネットプロバイダー会社にご連絡の上、ご入居者様にて直接お申込みください。その際発生する工事費(物件によって異なります)は、ご入居者様の負担となります。

詳しくは下記をご確認ください。

ご入居にあたって

3.ゴミの出し方がわかならいのですが

管轄行政指定の収集日の定刻までに所定の場所にお出しください。
分別方法や収集日は、市区町村によって異なります。(市区町村のホームページやパンフレット等でご確認ください。)

詳しくは下記をご確認ください。

暮らしのマナー・ルールについて 「ゴミの出し方」

4.引越業者がクロスを破ってしまった (内・外装を傷つけてしまった)

弊社へご連絡下さい。修繕内容確認の上、引っ越し業者へのご請求書類準備、 修繕対応を行います。(弊社指定業者での修繕が必要となります)

5.契約書を紛失してしまった

ご契約書は再発行が出来ない書類となります。弊社控えの(写)をご用意いたしますので、 弊社へご連絡ください。

6.契約名義人を変更したい

弊社へご連絡ください。ご契約時同様、各種書類のご用意、審査を行います。
名義変更手数料が必要となります。

※名義人変更が出来ない場合もあります。

7.連帯保証人を変更したい

弊社へご連絡ください。ご契約時同様、各種書類のご用意、審査を行います。

※保証人変更が出来ない場合もあります。

8.家族が増えた

弊社へご連絡ください。ご同居人様増員手続きを行います。住民票(写)のご用意をお願いいたします。

※入居定員により、お受け出来ない場合もあります。

9.家賃の引落はいつから開始になりますか?

ご記入いただいた、口座振替手続きに関する確認書にてご確認いただけます。

※金融機関への口座引落手続き完了までは、弊社家賃口座へ直接お振込みいただく必要があります。

10.家賃の引落口座を変更したい

弊社へご連絡ください。変更ご希望の金融機関に応じた、手続き書類をご用意いたします。
手続き書類をご返送いただき、金融機関への手続きを行います。

※変更口座ご利用開始まで、1~2か月お時間を要する手続きとなります。
(手続き完了まで、現口座からの引落、または直接弊社家賃口座へのお振込みが必要となります。)

11.口座引落されなかったのですがどうしたらいいですか?

弊社家賃口座へお振込みをお願いいたします。
(家賃口座情報は、賃貸借契約書類に記載があります。)

12.契約更新の手続きについて教えて欲しい

東海・関西及び福岡・広島エリアでは、原則自動更新となります。詳細につきましてはお手元の契約書類等をご確認下さい。
関東エリアでは、更新案内をお客様のご契約満了日から1ヵ月半~2ヵ月前を目処にお送りしています。更新される場合は、以下の手続となります

①更新料等のお支払い。(更新料専用口座へお振込みとなります。自動引落しはできませんのでご注意ください。)
②更新書類等に署名捺印、必要事項をご記入いただき返送していただきます。

詳しくは下記をご確認ください。

契約更新・ご退室について「契約更新」

13.解約したい

ご解約の申告は原則ご契約者様からのご申告が必要となります。ご解約を希望される場合は、ご解約日の一定期間前に申告をして頂く必要がございます。何日前にご申告していただくかは、ご契約者様の契約内容によって異なりますので、契約書をご確認ください。

詳しくは下記をご確認ください。

契約更新・ご退室について「ご退室」

14.車庫証明が欲しい

弊社へご連絡ください。車庫証明手続きに必要な、『保管場所使用承諾証明書』を発行いたします。
発行にはお時間を要しますので、余裕を持ってご連絡をお願いいたします。

※保管場所使用承諾証明書の発行には手数料が必要となります。
※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。

15.車を買い替えたのですが手続きが必要ですか?

弊社へご連絡ください。新しいお車の車検証(写)をご送付いただき、駐車車両変更登録を行います。

※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。

16.迷惑駐車があるのですがどうしたらいいですか?

車種、色、ナンバー等の情報をご確認の上、弊社へご連絡ください。(ご入居者様車両との照合を行います)
即時対応ご希望の場合には、管轄・最寄警察署へ、所有者確認、ならびに移動連絡をご依頼ください。

※公道以外では、レッカー移動はできませんので、所有者へのご連絡依頼が必要となります。

17.鍵をなくしてしまいましたが、どうしたらいいですか?

最寄の交番、警察への届出をお願いいたします。
開錠、交換をご希望の場合、提携の鍵開錠業者(有償)をご紹介いたしますので、弊社へご連絡ください。
場合によって鍵シリンダーの破錠が必要となることがあります。鍵の管理に十分お気を付け下さい。

※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。

18.(オートロック扉設置物件にて)オートロック外へ鍵を持たずに出てしまい、締め出されてしまった。

開錠ご希望の場合、提携の鍵開錠業者(有償)をご紹介いたしますので、弊社へご連絡ください。

※東海エリアのお客様は、管轄の管理会社へ、お問い合わせください。

19.水が出ないのですが、どうしたらいいですか?

元栓が閉まっている可能性がありますのでご確認ください。
メーターボックス内にあるバルブを充分に回して開栓してください。
水道メーターの位置は、キッチンカウンターの上等に備え付けの資料内図面をご参照ください。図面が見当たらない場合、下記をご確認ください。

①物件敷地内屋外の地面(エントランス回り、北側、路地奥等)をご確認下さい。
②玄関扉脇にメーターボックス用の扉がある物件では、その扉の中にある場合がありますのでご確認ください。
また、お住まいの地域で断水の可能性もあるため、連絡通知、または管轄の水道局へお問い合わせください。

詳しくは下記をご確認ください。

ご入居にあたって「水道」

20.トイレの水が止まらないのですが、どうしたらいいですか?

ロータンクのレバーを2~3回上下に動かしてください。
それでも止まらない場合には、ロータンクの止水栓を締めて、タンク内を確認してください。

詳しくは下記をご確認ください。

設備のお手入れについて「トイレ 水が止まらなくなったら」

21.排水口から悪臭がするのですが、どうしたらいいですか?

排水口の目皿の清掃、市販の配管洗浄剤をお試しください。

※未使用の状態が続くと、排水トラップ内の水が蒸発し、防臭(防虫)機能が失われる場合があります。
その場合、水を流していただく事で、トラップ内に水が貯まり改善します。

詳しくは下記をご確認ください。

設備のお手入れについて「ユニットバス」「キッチン」

22.お湯が出ないのですが、どうしたらいいですか?

回答1:ご契約直後の場合、ガス会社への開栓手続きが完了しているか、ご確認ください。

※ガス開栓手続きは、ガス会社係員立会いのもと行います。

回答2:ご入居中の場合、 地震などにより、マイコンメーター安全装置が作動している場合があります。

詳しくは下記をご確認ください。

外部マイコンメーターをご確認ください。 ⇒ 防災・防犯 「ガス」

回答3:ガス開栓、マイコンメーターに異常が無く、お湯が出ない場合、給湯器のトラブルの可能性があります。
給湯器本体は、ベランダや玄関扉脇のメーターボックス内等に設置してあります。
給湯器のコンセントを抜き差し(電源リセット)することで復旧する場合があります。改善しない場合、給湯器メーカー、型式情報、エラーメッセージ等ご確認の上、弊社までご連絡ください

23.トイレの換気扇が動いていないようですが、どうしたらいいですか?

浴室換気連動型の換気システムの場合、トイレ(洗面所)内、天井には換気口のみ設置されています。
浴室の換気扇にて、換気を行うシステムのため、トイレ(洗面所)内では、作動音は確認できません。

24.浴室の換気扇が止まらないのですが、どうしたらいいですか?

建築基準法に基づく、常時換気システムが設置されている場合、原則として常時換気を行います。 但し、冬場の寒い時期の入浴、換気扇清掃時等、停止させたい場合、換気ボタン、停止ボタン(つまみ)等を 3秒以上長押しする事で、停止する事が可能です。

25.浴室換気扇カバーが設置出来ない

汚れがひどくなった場合などは、本体カバーを外し、お手入れしてください。

※お手入れの際には、必ず、スイッチをOFFにし、ゴム手袋等を着用してください。

詳しくは下記をご確認ください。

設備のお手入れについて「浴室換気扇」

26.エアコンの効きが悪いのですが

最大設定温度に設定し、異常の確認をお願いいたします。

※異常が確認された場合には、エアコンのメーカー、型式情報と併せ、弊社までご連絡ください。
※室内機のコンセントを抜き、5~10分後コンセントを入れ、作動させる(電源リセット)ことで復旧する場合があります。

詳しくは下記をご確認ください。

設備のお手入れについて「エアコン」

27.テレビの映りが悪いのですが

テレビ(受信機)のチャンネル設定再スキャンにて、視聴確認をお願いいたします。
一度接続ケーブル、端子の差し込み直しをして、視聴確認をお願いいたします。
アンテナでのご視聴物件の場合、弊社へご連絡ください。
CATVでの視聴物件の場合、供給CATV会社へご連絡、または弊社へご連絡ください。

詳しくは下記をご確認ください。

防災・防犯について「停電した場合 TV」

28.インターネットの利用はどうしたらいいですか?

インターネットなどをご契約される場合は、電話会社やインターネットプロバイダー会社にご連絡の上、ご入居者様にて直接お申込みください。

詳しくは下記をご確認ください。

ご入居にあたって「電話・インターネット」

29.室内LAN端子がつながっていないのですがどうしたらいいですか?

LAN集中コンセント(コンセント、アンテナ、LANのコンセントのすぐ隣にあるLANコンセント)は別の場所にあるLAN端子と壁内で繋がっており、複数個所、また複数同時でのインターネット利用を可能とする仕組みとなっています。
その為、利用方法によって、配線、接続を行う必要があります。

※LANケーブル  青実線の部分をご利用方法により、お客様にて配線・接続を行って頂きます。

30.結露を防ぐにはどうしたらいいですか?

晴れた日には窓を開放して換気をしましょう。押し入れやクローゼットを開けて、湿気をこもらせないようにしましょう。
高い室温の部屋の水蒸気が、低い室温の部屋に移動すると結露が生じますので、各室の温度差が大きくならないよう心がけてください。

詳しくは下記をご確認ください。

快適に住まうために「結露」

31.火災警報器が鳴っている

室内の異常な温度上昇や、煙の発生を感知すると警報音がなります。
警報音が鳴った場合には、まず落ち着いて、火元を確認してください。
火災発生の場合には、速やかに消防署ならびに弊社までご連絡ください。

※警報器は火災以外の原因(調理時、殺虫剤使用時の煙など)で作動する場合があります。その場合、停止ボタン(または紐)を引いて警報音を止める事ができます。
※誤作動と思われる場合でも、ご連絡お願いいたします。

詳しくは下記をご確認ください。

防災・防犯について「火災警報器」