見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

ペットとお出かけレポート

第28回 Dyplus OSAKA KITA(大阪府大阪市)

「ペットとお出かけレポート」第28回は、これまでご要望の多かった西日本編がついに実現!「+わん+にゃん」にお住いのご入居者様とわんちゃんにご登場いただく特別企画として、大阪の都心で愛犬と上質な時間が過ごせる『Dyplus OSAKA KITA』に足を運びました。

今回、参加してくださった入居者様とわんちゃん達をご紹介します。

K様ご家族とチワワ×コーギーのラテちゃん、8歳。お散歩が大好きで、いつもご機嫌な女の子です。ご夫妻のウェディングフォトを一緒に撮った経験はありますが、モデル犬体験は初めてとのこと。

S様とキャバリアのマロンちゃん。「構ってくれるなら、人でも犬でも大好き」な、とても社交的な2歳の男の子です。なんと、以前モデル犬としてTVの再現VTRに出演したことがあるそうです!

訪れたのは大阪市天満にある『Dyplus OSAKA KITA』。以前工場があった広大な土地に建てられ、2024年の4月にグランドオープンして以来「飼い主とペットの心にプラス」してくれるさまざまな極上体験ができると話題の施設です。

駅から近いのも魅力です

まずDyplus OSAKA KITAで体験したいのがドッグランです。大阪の都心部でこの規模の広さのドッグランはなかなかないだけでなく、こちらには3種類のドッグランがあってその時々でチョイスできます。お近づきのしるしに、早速屋外のドッグランで一緒に遊びました。

最初はラテちゃんもマロンちゃんもクン活からスタート

屋外と屋内ドッグランには、実際にドイツのサッカーチームが練習場で使っていた人工芝が敷かれています。足に負担の少ないふかふかの芝の上なら、思いきりランできますね。

クン活後は早速ラン

ご覧ください、ラテちゃん&マロンちゃんの軽快な走り!

少し遊んだら緊張が解けたのか、ラテちゃん&マロンちゃんで自らご挨拶

そして、これからの暑い季節に嬉しいアクティビティがドッグプール。取材時はまだプール開き前でしたが、普段なかなかできない体験で夏を満喫できるとあって大人気だそうです。

屋外ドッグランを出たところには、オシャレな足洗い場とトイレスペース

屋外ドッグランの他には屋内ドッグランとルーフトップドッグランがあります。屋内ドッグランも後ほど体験させていただくことにして、施設の中を案内いただきました。

一番人気の屋内ドッグランでは取材時に犬の幼稚園・保育園のお遊びタイムが行われていて、たくさんのわんちゃんたちが楽しそうに走り回っていました

ルーフトップドッグランは天然芝で、春や秋に人気があります

最新設備を完備しているトリミングサロンはリピーターが多く、かなり先まで予約でいっぱいだそう。シャンプー部屋とトリミング部屋がそれぞれ独立しており、トリミング終了後に愛犬がフリーでいられるのもお客様に喜ばれているポイントです。

白を基調にしたラグジュアリーな空間。季節に合わせたわんこ服の販売もあります

ベテラントリマーの腕には定評があります

完全予約制のペットホテルも内部見学させていただきました。清潔感溢れるお部屋は完全個室で、わんちゃんがストレスなく滞在ができるようさまざまな配慮がされています。24時間監視体制が整えられており、普段からドッグホテルを利用されるS様もK様も「安心してペットを預けられますね」と興味を持たれていました。

「愛犬がリラックスして過ごせそうなお部屋ですね」とS様

「滞在中の愛犬の様子を動画や写真で知らせてもらえるサービスはいいですね」とK様

ペットホテル見学後は、屋内ドッグランでもうひと遊びしました。

だいぶ仲良くなってきましたね

ラテちゃんもマロンちゃんもご機嫌です♪

たくさん遊んだところで、2階にあるカフェでティータイムにしました。外光が降りそそぐ開放的なカフェは犬同伴OKで、嬉しいことに自由に使える犬用貸し出しカートがあります。他にもリードフックが床に埋め込まれていたり、犬の足の負担にならない床材を使っていたり、犬用のお水を提供してくださったり、至るところでわんこ愛を感じられます。

屋外ドッグランを見下ろせるバルコニー席があります

犬用おやつが購入でき、店内で食べさせることもできます

遊びに来たわんちゃんたちの写真があちこちに

カフェ内にはフォトスポットがあります。ラテちゃんもマロンちゃんも完璧なポージング

ケーキとドリンクをいただきながら、くつろぎのひとときを過ごしました。

愛犬と一緒にカフェタイムを満喫

「いいな~」という表情のラテちゃん、カートに乗るのは初体験でした

パパやママが美味しそうにケーキを食べている様子を羨ましそうに眺めていたラテちゃんとマロンちゃんでしたが…お待たせしました!西日本編お出かけレポート参加記念として、特別にわんちゃん用ケーキ(予約制)をご用意しましたよ!サツマイモベースのカラフルなケーキはとてもキュート♪

目の前にケーキが置かれた途端に目が釘付けです(笑)

仲良く半分ずつ食べてもらいましたが、ラテちゃんもマロンちゃんも食欲が大爆発!取材日の2週間後はラテちゃんの9歳の誕生日ということで、少し早めのお祝いもすることができました。

飼い主様が笑ってしまうほどの見事な食べっぷりを披露

取材の最後は、つい最近描きあがったばかりというウォールペイントの前で記念撮影。この赤レンガ壁は明治時代に建てられた工場の名残で、そこに手書きで2ヵ月を費やして描かれた作品は圧巻。これはDyplus OSAKA KITAの新たな撮影スポットになること間違いなしですね!

・・・・取材を終えて・・・・

ラテちゃん&マロンちゃんと、ニコニコと笑顔が絶えない時間を過ごしました。K様からは「とても素敵な施設で、家族全員で楽しめました。今度はプールにも挑戦してみたいですね」、S様からは「マロンがずっとしっぽを振っていて嬉しそうでした。ケーキも大満足だったみたいです」という感想をいただきました。

これからも、バラエティに富んだ「+わん+にゃん」ご入居者様参加型のお出かけ企画をしていきますのでお楽しみに。

Dyplus OSAKA KITA

  • 住所:大阪府大阪市北区天満橋3丁目4番25号
  • 電話:06-4792-7885
  • 営業時間:9:00~20:00(トリミングサロンは10:00~18:00)
  • 定休日:不定休(トリミングサロンは水曜・金曜定休)
  • 交通:JR大阪環状線「天満駅」から徒歩6分
  • ドッグラン利用料金:平日1時間/1頭 1,650円 土日祝1時間/1頭 1,950円 ※15頭までの貸切やプライベート利用可能。詳しくはHPをご覧ください。
  • HP:https://osakakita.dyplus-pet.com/
  • ※ご利用の際は狂犬病予防接種証明書とワクチン接種証明証が必要です。また、全施設エリア内ではマナーパンツの使用が必須です。

「ペットとお出かけレポート」取材モデル犬 募集中!

  • 「お出かけレポート」の取材に、モデル犬として参加してみませんか?「+わん+にゃん倶楽部」では、ペットとお出かけできる施設の取材にご協力いただけるご入居者様を募集しています。取材当日はプロのカメラマンが撮影し、後日撮影データをお渡しすることも可能です。みなさまのご参加をお待ちしています。

    「ペットとお出かけレポート」取材モデル犬 募集中!