見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

にゃんカレッジイベントレポート

2019 にゃんカレッジ

2019.11.2 レンタルスタジオ ピノコ(世田谷区)

猫の知識を増やせるセミナーと猫グッズを作るワークショップを組み合わせた大好評のイベント・にゃんカレッジも第6回目となりました。
「もっとたくさん開催してほしい!」の声にお応えして、今回はプログラムと会場を変えて2日間の日程をご用意。多くのご応募に嬉しい悲鳴をあげながら、参加者様を抽選によって選ばせていただきました。

  • 2日目のにゃんカレッジは経堂にある【レンタルスタジオ ピノコ】で開催しました。西欧風アパートを思わせるアンティーク調の室内はとてもオシャレでした。

最初に旭化成スタッフよりご挨拶。ヘーベルメゾン「+わん+にゃん」のサービスのご紹介とともに、飼い主様とねこちゃんの絆を強める取り組みとして行っている家族証明書のご案内もさせていただきました。

メインイベントに入る前に、ご参加者様より自己紹介を兼ねてそれぞれ飼っているねこちゃんのお名前や種類、性格などをお話ししていただきました。
「2匹飼っていますが仲が悪いです」「奥さんには擦りよっていくのに自分には擦りよってきません」という紹介では笑いも起こり、瞬く間に和気あいあいムードになりました。

セミナー「猫のマッサージ&シャンプー教えます」

  • 講師は「ねこ三昧の日々です!」とおっしゃる、元気一杯の濱保衣都子先生。
    ペットの専門学校での講師をされるとともに、キャットショーの審査員もされて全国各地や海外を飛び回っていらっしゃいます。

  • 皆さんの自己紹介でも「一度お風呂に入れたら過呼吸になってしまい、以来なかなかシャンプーができません」「シャンプーに挑戦したが大惨事になりました」などありましたが、猫のシャンプーは多くの飼い主様が苦労されているご様子。セミナーのはじめに先生が問いかけたところ、今まで猫のシャンプーはしたことがある方がほとんどでしたが、上手にできたという方はゼロでした。

まず、シャンプー前の準備として大切なことのひとつ“爪切り”についてのレクチャーから。モデルはシャムのバンドゥちゃん。テンポよく早く爪を切ることがコツです。
皆さんテクニックを覚えようと体を乗り出して見ています。

シャンプーのモデル猫はスコティッシュのパピコちゃん。コーミングをして毛玉やもつれがないか確かめたら、いよいよシャンプー開始です。
「以前、シャワーで洗おうとしたら暴れて大失敗した」という方もいらっしゃいましたが、猫は音が苦手なのでシャワーを嫌がります。そのため、洗い桶にお湯をためて、そのお湯を取り変えながらシャンプーを行っていきます。

意外な道具やちょっとした猫の扱い方のコツについて、先生がお話しするたびに「へぇ~」という声があがりました。熱心に写真や動画を撮っている方もいらっしゃいました。

もちろん顔も洗います!先生が「頑張れパピコ!」「パピコかわいい!」などたくさん声を掛けているのが印象的でした。

  • 「猫の押さえ方は?」「お湯の温度は?」「汚れやすいのは一般的にどこ?」「シャンプーは何分位?」など、向学心旺盛な皆さんから次々と質問があり、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。
    身近にある思いがけないものが利用できるとわかったり、目からウロコのテクニックを教えていただいたり…と、まさに百聞は一見に如かず!のセミナーでした。

櫛を入れてドライヤーを掛けたら終了です!簡単で猫に負担を掛けない先生のシャンプー方法は、皆さんとても参考になったようです。

  • パピコちゃん、ふわふわになりました!

シャンプーセミナーの後には、モニターを利用しながら簡単に猫マッサージのレクチャーもしていただきました。
マッサージは “仲間意識が高まる”“ 猫にも人間にもリラックス効果がある”など、色々な効果があるそうです。

  • また、先生のご厚意でねこちゃんを何匹か連れてきていただいたので、教えていただいたマッサージに挑戦された方もいらっしゃいました。
    皆さん、様々な種類のねこちゃんとのふれあいも楽しまれたようです。

ワークショップ「猫マグネットを作ろう」

ワークショップではオリジナルの猫マグネットを作っていただきました。

  • 講師は穏やかな雰囲気の今村友美先生。野良猫の保護活動や猫雑貨の販売を手掛け、ご自身でも7匹の猫を飼っていらっしゃいます。

  • お一人ずつに石膏粘土で作ったマグネットの型が配られ、思い思いに絵付けをしていただきました!

出来上がりをイメージしたら早速絵の具を使って色を塗っていきます。自分の飼っているねこちゃんに近づけようと、スマホの写真を手元に置きながら色塗りしていた方も多くいらっしゃいました。

皆さん、真剣そのものです。「絵の具に久しぶりに触りました。童心にかえりました」との声もありました。

  • とても個性的な、かわいいマグネットが出来上がりました!ねこちゃんへの愛情が込められた力作ぞろいです。是非冷蔵庫などにつけて使ってくださいね。

お楽しみジャンケン大会

豪華賞品が当たるジャンケン大会を開催しました。ご用意していた賞品の猫関連グッズ3つに加えて、濱保先生手作りの猫じゃらしもプレゼントに加えていただきました!

参加者様の声

「参加しやすい雰囲気で、和やかで楽しい時間でした」「シャンプーの仕方は本当に参考になりました。気になることをたくさん聞けて良かったです」「早く自分の猫を洗いたくなりました!自分のやり方と違ったので是非今回習ったやり方でトライしたいです」「猫のマグネットが上手に出来たので早速使います!」など皆さん笑顔でインタビューに答えてくださいました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!
「楽しかった!もっとこういう交流の場を作ってほしい」との声にお応えすべく、今後も遊んで学べる盛りだくさんのねこちゃんイベントを企画していきますので、是非またご参加ください。