見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

にゃんカレッジイベントレポート

2019 にゃんカレッジ

2019.1.27 curl up cafe(目黒区)

毎回ご好評をいただいている大人気企画「にゃんカレッジ」。5回目となる今回は、「猫撮影術セミナー」「猫だるま作り」の2本立てで開催しました。今回も予想を超える多くのお申し込みをいただき、抽選で参加者様を決定しました。
会場となった「curl up cafe」はキャットショーで活躍するねこちゃんと触れ合えるお店で、普段あまり見ることのない品種のねこちゃんもいましたので、レポート中に出てくるねこちゃん達のお写真にも注目です!

まずはご参加者様にそれぞれご挨拶していただきました。愛猫自慢や悩み事など、みなさまの愛猫に対する深い愛情を感じられる時間でした。

こちらの猫カフェは猫がいるお部屋といないお部屋にわかれているので、ご参加者様を2グループに分けて、「撮影術セミナー」と「猫だるま作り」を交互にご参加いただきました。

「プロの動物写真家が教える、猫撮影術」

講師は、“猫じゃらしの魔術師”の異名をもち、月に500匹以上のペットを撮影している湯沢祐介カメラマン。猫の操り方や、自宅でおしゃれに撮るコツなど、初心者でもまねできる撮影術について、実践を交えてレクチャーしてくれました。

まずは湯沢カメラマンが撮影のポイントや構図の作り方について解説。

次に実践してレクチャーしていただきました。オリジナル猫じゃらしを猫に近づけて興味を引いたら、サッとカメラのそばに猫じゃらしを移動して目線を操ります。

「猫だるま作り」

講師は深大寺のお店を中心にだるま作りやグッズ販売を行っている貴山圭子先生。用意された白い猫だるまに、絵具と筆を使って色付けするワークショップです。愛猫の写真を見ながら、「こんな模様だったのか」と改めて愛猫に思いを馳せたり、「うちの子はここが特徴的だね」と愛猫の新たなチャームポイントを見つけたりしている様子がとても和やかで素敵でした。

おまけ「じゃんけん大会」

今回は新たな試みとして、じゃんけん大会を行いました。スタッフに勝った3名の参加者様には、景品の爪とぎ・クッション・おもちゃを贈呈しました。

イベント終了後のアンケートでは「猫だるま作りは、愛猫のことをより知る機会になって楽しかった」「少人数でわかりやすかった」「撮影術を早速実践したい」など、嬉しい感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後も様々なイベントを企画したいと思いますので、またぜひご参加ください。