見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2023 対面型わんわんイベント 横浜

2023.9.30 WANCOTT(横浜市)

「+わん+にゃん」の秋のお楽しみといえば、愛犬と一緒に思いきり遊んで最高の思い出を作れる「わんわんイベント」。コロナ禍を経て昨年から対面型とオンラインの両方で開催していますが、対面型では多くのご要望にお応えし、今年は従来の埼玉・横浜・東京会場に新しく千葉会場が加わりました!
ここでは横浜会場の様子をレポートします。たくさんのハッピーなお写真とともにお楽しみください。

  • おなじみの【WANCOTT】で行われる横浜会場は大人気。今回も定員を超えるお申し込みをいただきました。

リピーターの方も多く、スタッフも「また会えましたね~!」と参加者様やわんちゃんたちとの再会に大喜び。
一方、初めての参加で「こうしたイベントで、うちのわんこがどんな反応をするが楽しみです」とおっしゃる方もいらっしゃいました。小さなお子さんを含め家族揃って参加される方もいて会場はとても賑やか!

対面型イベントでは、わんちゃん同士が交流する姿も微笑ましい光景のひとつです。社交的なわんちゃんは、会場のあちこちで他のわんちゃんと交流していました。

「愛犬家の方が参加されているので話がしやすいです」という感想もいただくこのイベント、わんちゃんを交えながらの飼い主様同士の交流も見られました。

  • 皆さんが心待ちにしてくださっていた、人と犬が一緒に楽しめるイベントがスタート! 前半は撮影会&名札づくり、後半はわんわん運動会が行われました。

愛犬年賀状用撮影会

年賀状に使える愛犬撮影会では、来年の辰年をモチーフにしたオリジナルセットで撮影を行いました。写真は後日のデータでのお渡しとなり、ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

宝船に乗ったり、おせちに囲まれたり、お正月らしく華やかなセットでの愛犬撮影に飼い主様も「かわいい~!」とテンションアップ。

慣れない撮影会にちょっぴり緊張気味でセットから飛び出してしまうわんこもいましたが、プロカメラマンと飼い主様が力を合わせて名前を呼んだり、大好きなおやつを振って見せたりしながら最高の表情を引き出しました。

わんちゃん&お子さまで写真を撮られた方も。せっかくプロに撮影してもらうから…と正装したり、ブラッシングをしてから撮影に臨んだりするわんちゃんもいました。

オリジナルLINEスタンプづくり

  • 今回はLINEで使えるオリジナルスタンプを作成するために、無地の背景で撮影を行いました。世界でたったひとつの愛犬LINEスタンプ、これはヘビーユーズ間違いなし!

    ※画像のスタンプは今回作成したものではありません。

  • プロカメラマンが手際よく、愛犬のかわいい一瞬の表情を捉えます。LINEスタンプは後日、ご登録いただいたLINEアカウントにプレゼント送付されるので、どのような仕上がりになるか楽しみになさってくださいね。

また、このたび「+わん+にゃん」LINE公式アカウントが新しく開設されたことを皆さんご存じですか?
まだ友だち追加をされていない方はコチラからぜひ友だち追加をお願いいたします!

オリジナル名札づくり

撮影会の順番待ちの間には、毎回飼い主様に愛犬のオリジナルグッズを作っていただいています。今回皆さんに作っていただいたのは、愛犬の名札です。

用意された名札キットには、それぞれの愛犬のお名前のひらがなシールやシールフェルトなどが入っています。

  • デザインサンプルも参考にしながら、世界にひとつのオリジナル名札を作りました。

カラーフェルトを切って、ベースとなる名札をデコレーションしていきます。あれこれ配色やデザインを考えるのも楽しい時間でしたね。

わんちゃんたちも「どんな名札を作ってくれるのかな?」と興味津々。皆さん、愛犬に見守られながら一生懸命に手を動かしていました。

出来上がった名札は、どれも“わが子愛”に溢れた“ワンダフル!”な力作ばかり。
それではここで「+わん+にゃん」オリジナル名札コレクションin 横浜、ご覧ください!

  • 名札を付けたわんちゃん同士がご挨拶していました。

わんわん運動会

「わんわんイベント」の後半は、会場のフィールドを広く使ったチーム対抗わんわん運動会。飼い主様とわんちゃんで協力しあいながら、3つのミニゲームで高得点を狙いました。会場の雰囲気にもすっかり慣れたわんちゃんたちが元気いっぱいゲームにチャレンジ!

  • 【わんわんジェスチャーゲーム】
    飼い主様とわんちゃんが一緒になって言葉を発さずに体の動きだけでお題を表現、同じチームのメンバーはその動きを見て「〇〇!」と考えられる答えをどんどん叫んで全員でお題を当てます。

    それでは頑張るぞ、オー!

お題は「ピアノ」「あっちむいてほい」「シャンプー」などバラエティーに富んでいます。与えられたお題を見て「うわー、難しい!」と一瞬頭を抱える人もいましたが、それでも一生懸命愛犬とお題をジェスチャーで表し、チームメイトの素晴らしい推理力とあいまって次々とお題をクリア!

「ストーブ」というお題ではわんちゃんをストーブに見立てて温まる姿で表現したり、「UFOキャッチャー」というお題ではわんちゃんが景品、飼い主様がクレーンとなって表現するなど、飼主様とわんちゃんの絶妙なコンビネーションが見られました。

「魔法使い」「表彰式」「ハンコ」など難しいお題もありました。

  • 【わんわんリレー】
    バトンを持ってただ走るだけでなく、走る間にわんちゃん用のお題を必ずクリアしないといけないリレーです。
    お題は①スラローム(2つのコーンをそれぞれ1周)、②円の中でおすわり5秒、③円の中でボーロ早食い5粒、④円の中でスピン(おまわり)1回、の4種類。飼い主様はうちの子が得意そうなお題を宣言してから出走しました。

赤チームと青チームで同時にスタートすると、周りからは「頑張れ!」の声援が飛び交いました。飼い主様の思いとは裏腹に優雅に走るわんちゃんもいて、会場は笑いに包まれていました。

どのわんちゃんもお題のスラロームやおすわり、スピンなど上手にできていましたね。

  • 【シャッターチャンス】
    「だるまさんが転んだ」の応用ゲームです。カメラマンに扮した司会者が「はい、チーズ!」と振り向いたときに指定されたポーズで固まってキープできていればOK。わんちゃんに引っ張られたりして動いてしまったら失格になります。

全員で『はい、ポーズ!』のお題で練習してから、いざ本番。
『ヨガ風ポーズ』ではバランス力が試されました。腕の角度など、時にはカメラマンの指導も入りました。

『青春!あの星に向かって★ポーズ』では、皆さんバッチリ青春してます!ぽかんとしているわんちゃんもかわいいですね(笑)

『登頂成功!ヤッホー!!ポーズ』は、清々しさ100点満点!

『恥ずかしがらないで!面白ポーズ』もありました。つま先の角度などバッチリキマっていて、司会者も「いいですね!」「素晴らしい!」を連発。飼い主様の芸達者な一面が垣間見えたゲームでした。

  • 【表彰式】
    全てのミニゲームを終えたら総合得点の結果発表です。
    午前の部は青チームの勝利でした。勝利チーム発表を聞いて思わずガッツポーズ!

  • そして午後の部では、なんとわんわんイベント始まって以来初の赤チーム青チーム同点!全員で司会者とじゃんけんを行い、勝った方が多いチームが優勝となりました。

  • 勝利チームには、表彰状と優勝賞品をお渡ししました。

わんちゃんも表彰状と共にパチリ。よく頑張ったね。

しつけ相談コーナー

ドッグトレーナーの佐久間先生が、わんちゃんの行動でお悩みの方々に直接アドバイスを行いました。

食事やトイレの問題、飼い主と離れると吠えてしまう、などの相談が寄せられ、それぞれの犬の行動と普段の飼い主様の対応の様子などを伺いながら、個々にあわせた改善方法をお伝えしました。

セルフ撮影ブース

秋らしい装飾がほどこされたセルフ撮影ブース。好きなものに変えられるフキダシもありました。記念撮影をして、ハッシュタグをつけてSNSに投稿してくださった方も!

閉会式

閉会式では旭化成不動産レジデンススタッフより、無料相談・出張トレーニングサービスや10月から始まった大阪ガスクッキングスクール「オンラインわんこ飯レッスン」の無料参加サービス、「+わん+にゃん」LINE公式アカウント開設などをご案内。また、お宅訪問出演者募集もさせていただきました。

参加者様の声

「犬と一緒に参加できた運動会がとても楽しめました」「これまであまり他のわんちゃんと触れ合う機会がなかったのですが、このイベントでいろいろな人に声を掛けていただき、普段と違う愛犬の一面が見られました」「他の居住者の方やわんちゃんと交流ができて本当に楽しかったです」「犬のストレス解消になり、社会性を身につけるのに良い機会でした」「しつけ相談がとても参考になりました」「プロカメラマンに写真を撮ってもらえたのが最高!」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。イベントの満足度もとても高く、「次回も参加したい」という声を多く頂戴しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!わんわんイベントを通じて、いつもと違うわんちゃんとの楽しみ方や他のわんちゃんとのふれあいも楽しんでいただけたのではないでしょうか。
また来年、元気にお会いできることを楽しみにしています!

午前の部

午後の部