見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2019リベンジ わんわんイベント 横浜

2020.1.11 WANCOTT(横浜市)

愛犬と一緒にとびきり楽しい一日を過ごせると大人気の「わんわんイベント」。横浜会場は昨年、台風の影響で延期になっていましたが、年が明けてからリベンジ開催いたしました。
開催日は 1月11日と「ワン・ワン・ワン」の日で、イベントにぴったりでした!

会場は【WANCOTT】。参加者の多くが昨年のリベンジとしてお越しくださり、冬の寒さを吹き飛ばすような熱気が始まる前から伝わってきました。

開場と同時に続々と飼い主様とわんちゃんがいらっしゃいました。「毎年楽しみにしているイベントなので、リベンジ参加できて本当によかったです」「このイベントを去年から心待ちにしていました!」というお声もいただきました。

早速、挨拶しているわんちゃんたちの姿も見られました。

おまたせしました、いよいよイベントスタートです!
被災時など、愛犬と離れ離れになった時に保護施設での引き取りがスムーズになる家族証明書の案内をさせていただきました。

わんわん運動会

わんわんイベントのコンテンツで楽しみにされている方も多い運動会は、3チームに分かれて、3つのミニゲームに挑戦します。団体戦なのでチームワークも大切です! 応援する皆さんも真剣な表情ですね。

【崖っぷちパニック】
飼い主様がわんちゃんを抱っこ、レジャーシートの上に乗って審判とじゃんけんします。「負け」「あいこ」でシートがどんどん小さくなっていきます。足がはみ出てしまったらアウト。

わんちゃんと一緒にシートに乗って、じゃんけんぽん!

飼い主様に抱っこされたわんちゃんも一緒に頑張っています!

最後にはついに片足立ちになってしまった方も。皆さん、愛犬をしっかり抱えながら踏ん張っていらっしゃいました。


【わんわんリレー】
チームでプチ競技をリレーのようにつなぎ、早くすべての競技をクリアしたチームにポイントが入ります。
競技は①お座り5秒 ②スラローム ③しっぽふりふり10回 ④スラローム ⑤早食い競争ボーロ5粒の5種類です。

  • まず作戦会議。
    「お座りなら任せてください」「うちの子は食いしん坊です」などチームでわんちゃんの得意なことを発表しあって、どの競技を担当するかを決めました。

  • よーい、スタート!バトン代わりのシュシュを手に一斉に走り出しました!

トップバッターは円の中でお座り5秒。どのわんちゃんも飼い主様の指示に従って上手にお座りできていましたね。

スラロームではコーンを8の字に回ります。普段のお散歩の成果を発揮されていました。

円に入ってしっぽふりふり10回。なかなかしっぽを振ってくれないわんちゃんには、飼い主様が一生懸命声を掛けていました。
意識してしっぽをふりふりさせるのは少し難しかったようです。

ボーロ5粒の早食い競争。食いしん坊なわんちゃんは、パクパクとあっという間に食べていました。

  • 皆で力をあわせてゴール!自然に拍手が起こります。


【シャッフルトランプゲーム】
飼い主様とわんちゃんで大きなトランプをゲット。トランプの裏に書かれたクイズを答えます。制限時間内にできるだけクイズに正解してポイントを稼ぎます。

  • 点数が高そうなトランプはどれかな?

わんちゃんがトランプの上に3秒待機できたら、そのトランプをゲットできます!

トランプの裏には犬にまつわる問題と答えの選択肢、難易度によって1~5のポイント数が書いてあります。
司会者に答えを言って、正解ならポイントをゲット。
問題は「犬の血液型は何種類あるでしょうか?」「犬の泳ぐスピードは?」「エリザベス女王が愛した犬種は?」など…皆さんはわかりますか?

わからない問題があったらチームのみんなで一緒に考えます。どのチームも初めて会ったとは思えないチームワークの良さでした。

さぁ、答えを決めたら司会者のところへ走ります!

わんちゃんと飼い主様はもちろん、「+わん+にゃん」の飼い主様同士の結束力の強さも感じられたゲームでした。


【表彰式】全てのミニゲームを終えたらいよいよ総合得点の結果発表です!僅かな点数差だったので点数が発表されるたびに歓声が上がっていました。

  • 総合ポイントが一番高かったチームに表彰状と豪華景品が授与されました。愛犬と一緒に勝ち取った勝利で、嬉しさも倍増です。

  • なんと「三年連続で優勝しました!」とおっしゃる飼い主様もいらっしゃいました。

愛犬年賀状用撮影会

イルミネーションと雪だるまがかわいらしい、冬をモチーフにしたオリジナルセットでプロカメラマンによる撮影を行いました。

  • お子様も一緒にはい、ポーズ!

写真はダウンロードして自由にお使いいただけるので、LINEやメールを利用して家族やお友達に見せている方も多いようです。
「今日は撮影用にオシャレしてきました」というわんちゃんもいました。自慢の一枚に加えてくださいね

お散歩しつけ教室&しつけ相談コーナー

専門学校東京スクールオブビジネスのペットビジネス学科講師の岩田先生より役立つお散歩のしつけについてお話をしていただきました。

散歩を通じて“飼い主がリーダーである”と犬に教えてあげることがしつけの面でも役に立つそうです。モデル犬であるポメラニアンとパピヨンのMIXの一平くんが、飼い主の横にしっかりついて歩く正しい散歩の形のお手本を見せてくれました。

イベント中に設けた個別相談コーナーにも次々と飼い主様が相談しにいらっしゃいました。

横浜会場は小型犬の参加が多く、「最近噛むようになってきた」「散歩で引っ張る」「おやつがないと待てができない」など、甘やかしてしまったことが原因と思われる悩みが多く聞かれました。

「我慢させるところと甘やかせるところのメリハリをつけましょう」などのアドバイスや、具体的なしつけ方法などを教わりました。皆さん「参考になったし、アドバイスをすぐに実践します」と話されていました。

愛犬のボンボンカラーを作ろう

撮影会やコンテンツの順番待ちの時間を利用して、羊毛フェルト製のカラーボールを使ったオリジナルのおしゃれ首輪「ボンボンカラー」を作りました。皆さん、心を込めて愛犬に似合うように集中して作っていました。

  • 男の子はブルー系、女の子はピンク系のボンボンカラーです。

カラーボールを繋げていって、わんちゃんの首の太さに合わせてボンボンカラーを作って行きます!「どんなのができるかな?」と覗きこむわんちゃんも。

タグにはわんちゃんの名前を刻んでいただきました。

出来上がったボンボンカラーは、早速多くのわんちゃんの首を彩っていました。とても似合っていますね!

愛犬のオリジナルマグカップ作り

  • 今回はわんちゃんの顔のアップ写真をデザインしたオリジナルマグカップを作りました。

さすがプロカメラマン、わんちゃんのベストな表情を瞬時に捉えます!この写真を使ったオリジナルマグカップは、参加者の皆さんのご自宅に後日郵送されます。世界にひとつのカップで素敵なティータイムをお過ごしくださいね。

フォトブース

バレンタインをモチーフにしたセルフ撮影スポットも大人気でした。飼い主様がカメラを向けると、どのわんちゃんもモデルのようないい表情をしていましたね。皆さん思い思いのコメントボードを設置して楽しんで撮られていました。

参加者様の声

「他のわんちゃんや参加者の皆さんと楽しく交流ができました」「イベントを通じて犬と一緒に楽しめるのはとてもいいですね」「幼い犬で今回イベントデビューでしたが、ずっとしっぽを振りっぱなしで嬉しそうでした」「自分たちもそうですが、うちの子も他のわんちゃんと触れ合うことでとても刺激を受けているようです」「毎年作るグッズがいい記念になります」「運動会が最高です!」など多くの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!元気いっぱいのわんちゃんたちと一緒に笑い声や歓声に包まれた一日になりましたね。お帰り口では「来年も参加します!」という嬉しいお声もたくさんいただきました。また次回、お会いできることを楽しみにしております!