見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2019 わんわんイベント さいたま

2019.10.22 SJDフレンズドッグクラブ(さいたま市)

愛犬と一緒にとびきり楽しい一日を過ごせると大人気の「わんわんイベント」。
今回も定員を大きく上回るご応募をいただき、抽選によって参加者様を決定させていただきました。

さいたま会場は【SJDフレンズドッグクラブ】。当日はあいにくの雨でしたが、イベント開始直前には晴れ間が見えました! 参加された皆様の熱気が空に伝わったようです!

今回は今までで最も多い参加人数での開催となりました!小さなお子様連れのご家族や大型犬と一緒に参加されたご家族も多く見受けられました。

いよいよイベントスタート!
開会式では被災時など、愛犬と離れ離れになった時に保護施設での引き取りがスムーズになる家族証明書の案内をさせていただきました。

わんわん運動会

3チームに分かれて、3つのミニゲームに挑戦した運動会は大盛り上がり! 総合ポイントが一番高かったチームに表彰状と豪華景品が授与されるので、皆様楽しみながらも真剣でした。

【崖っぷちパニック】
飼い主様がわんちゃんを抱っこ、レジャーシートの上に乗って審判とじゃんけんします。「負け」「あいこ」でシートがどんどん小さくなっていきます。足がはみ出てしまったらアウト。

わんちゃんと一緒にシートに乗って、じゃんけんぽん!飼い主様に抱っこされたわんちゃんも一緒に頑張っています。皆さん、最初は余裕の表情。わんちゃんもしっかりしがみついていますね。

  • じゃんけんに負け続けるとこんなにシートが小さく!片足になっても、わんちゃんと一緒に踏ん張りました!


【わんわんリレー】
チームでプチ競技をリレーのようにつなぎ、早くすべての競技をクリアしたチームにポイントが入ります。
競技は①お座り5秒 ②スラローム ③しっぽふりふり10回 ④スラローム ⑤早食い競争ボーロ5粒の5種類です。

  • まず、わんちゃんの得意なことを発表しあって順番を決める作戦会議を行いました。

  • 位置について、よーい、スタート!

円の中でお座り5秒。いつもと雰囲気が違うし注目もされているので、お座りもなかなか難しいですね!

スラロームではコーンを8の字に回ります。「私が犬を引っ張るような感じになりました(笑)」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

円に入ってしっぽ振り振り10回。常にしっぽを振っているわんちゃんはバッチリだったようです。

ボーロ5粒の早食い競争。緊張しながらも食欲が上回ってパクパク食べたり、普段よりじっくり味わって食べたり、わんちゃんによって食べ方に違いが見られました。

  • ゴールではお互いをたたえ合っていました。


【シャッフルトランプゲーム】
飼い主様とわんちゃんで大きなトランプをゲット。トランプの裏に書かれたクイズをチーム皆で答えます。制限時間内にできるだけクイズに正解してポイントを稼ぎます。

  • 点数が高そうなトランプはどれかな。

トランプをゲットするにはわんちゃんがその上に3秒待機しなくてはいけません。

トランプの裏には犬にまつわる問題と答えの選択肢、1~5のポイント数が書いてあります。答えを司会者に言って、正解ならポイントをゲット。
問題は「狆の原産国はどこでしょう?」「犬が一日に必要なたんぱく質は人の何倍?」など…難しいものもありましたね!

わからない問題はチームのみんなで一緒に考えて、答えを決めたら司会者のところへGO!

わんちゃんと飼い主様はもちろん、ヘーベルメゾンにお住まいの飼い主様同士の結束力が感じられました。


【表彰式】
ミニゲームの全てを終えたら総合得点の結果発表です!勝利したチームの方々には賞状と賞品が渡されました。皆様、愛犬と一緒に勝ち取った勝利に嬉しそうでした。
逆に「昨年は優勝したのですが、今年は惜しかった!次は頑張ります!」と既に来年に向けて闘志を燃やす飼い主様も!

愛犬年賀状用撮影会

2020年のねずみ年をモチーフにしたオリジナルセットでプロカメラマンによる撮影を行いました。写真はダウンロードして自由にお使いいただけます。
「毎回このイベントで撮っていただく写真で自慢の年賀状を作っています!」「写真は部屋にも飾りたいと思います」など、皆さんの自慢の1枚になること間違いなしの仕上がりです。

お散歩しつけ教室&しつけ相談コーナー

専門学校東京スクールオブビジネスのペットビジネス学科講師の岩田先生より役立つお散歩のしつけについてお話をしていただきました。

  • 犬にとってお散歩は社会性を身につける学校のようなものだそうです。

モデル犬はポメラニアンとパピヨンのMIXの一平くんでした。
「“散歩の質”を上げれば、短い時間のお散歩でもわんちゃんは満足感が得られます」の言葉に皆さん大きくうなずいていました。

イベント中も飼い主様の個別相談コーナーを設けましたが、こちらも大盛況!散歩に関することだけでなく、噛んでしまう、吠えてしまう、おしっこを色々なところでしてしまう、など内容も多岐に渡っていました。中には「わんちゃんと一緒に寝たい」という相談もありました。呼び戻しの練習をした飼い主様もいらっしゃって、皆様「とても参考になった」と話されていました。

しつけは「飼い主様の気持ち次第!継続できるかどうかがカギ」だそうです。

愛犬のボンボンカラーを作ろう

羊毛フェルト製のカラーボールを使ったオリジナルのボンボンカラーを作りました。
「普段、おしゃれグッズは買ったものばかりですが、今日はわんちゃんへのプレゼントとして頑張って作ります!」という意気込みも聞かれました。

男の子は青系、女の子はピンク系のボンボンカラーです。

まず、カラーボールを並べてどのような配色にするかイメージづくり。

ひとつひとつカラーボールを繋げていき、愛情たっぷりのボンボンカラーが出来上がっていきます!

  • わんちゃんの名前を刻んだオリジナルタグも作りました。

可愛いボンボンカラーが出来上がると、皆さん早速わんちゃんにつけていました! とても似合っていますね。

愛犬のオリジナルマグカップ作り

  • 今回はわんちゃんの顔写真を大きくデザインしたオリジナルマグカップを作りました。

プロカメラマンが声を掛けながら最高の表情を捉えました!
この写真を使ったオリジナルマグカップは、後日参加者の皆さんのご自宅に郵送されます。楽しみになさっていてくださいね!

フォトブース

ハロウィンをモチーフにしたセルフ撮影スポットも大人気でした。飼い主様がカメラを向けるとわんちゃんもリラックスした表情に。
「令和」のコメントを入れて記念写真を撮られていた方もいらっしゃいました。イベント当日はちょうど即位礼正殿の儀が行われた祝日だったので、特別な一枚になりましたね!

参加者様の声

「雰囲気もいいし、私たちが楽しんでいるのがわかって、わんちゃん自身も楽しそうでした」「初めて参加しましたが、好奇心がとても刺激されていたようです!」「おしゃれなわんちゃんが多くてコーディネートも参考になりました」など多くの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!たくさんの思い出をお持ち帰りいただけたことと思います。
インタビューさせていただくと口々に「また参加したい!」とおっしゃってくださり、スタッフ一同嬉しい限りです。次回もお会いできることを楽しみにしております。