見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2018 わんわんイベント さいたま

2018.11.4 SJDフレンズドッグクラブ(さいたま市)

毎年好評いただいている「わんわんイベント」。今年は東京・横浜・さいたまの3会場で開催しました!
3会場とも定員を上回るご応募をいただくほどの人気ぶりで、参加者様は抽選によって決定させていただきました。
今回は第3回目の【さいたま会場(SJDフレンズドッグクラブ)】の様子をレポートいたします!

さいたま会場には3会場で最多の35匹わんちゃんたちが集まり、飼い主様の笑い声に包まれた楽しい雰囲気でイベントが開催されました。

1.わんわん運動会

【障害乗り越えゴーゴーゴー】
このゲームは、飼い主様と愛犬との間にある様々な障害物に負けず、愛犬を飼い主様のもとへ呼び戻せたらゴールです。

スタッフがわんちゃん達のリードを持ってスタート地点にスタンバイ。飼い主様が反対側のゴール地点へ移動すると、興奮気味に走り出そうとする子やおびえて飼い主様の姿を探す子などもいました。

「ヨーイ、ドン!」のかけ声とともに、飼い主様のもとへ一気に走り出すわんちゃんもいれば、じっと固まってしまったわんちゃんも。飼い主様は、名前を叫んだり、手を差し出したり必死に愛犬を呼び戻そうとしていました。

走るわんちゃん達の目の前には、ボールやチーズの香りのついた靴下、ロープなど、誘惑がいっぱい!ついついニオイをかいだり、おもちゃで遊び始めるわんちゃんもいて、会場を沸かせました。飼い主様の待つゴールに、ほとんどのわんちゃんが無事にたどり着くことができました。


【わんわんキャッチャー】
このゲームは、目隠しをした飼い主様が愛犬とともにお散歩し、各チームの他のメンバーの声出しを頼りに、丸いゾーンまで愛犬を誘導できたらゴールです。

「ヨーイ、ドン」の合図で、飼い主様はスタッフにフォローしてもらいながら歩き出しました。恐る恐る慎重に足を前に進める姿は、まるで愛犬に誘導されているようでした。

チームのメンバーは「もう少し左!あと1歩下がって!」と懸命に声がけし、目隠しして歩いている仲間とわんちゃんを誘導していました。いつもとは違う飼い主様の動きに、わんちゃんも戸惑いながら不安げな様子で歩いていました。

わんちゃんが丸いゾーンに入ったらゴールです。右往左往しながら、ピタリとゾーンにはいった瞬間、一斉に歓喜の声が響き渡りました。愛犬を中心にした素敵なチームワークを垣間見たひとときでした。


【わんこと一緒にジェスチャーゲーム】
このゲームは、ふつうのジェスチャーゲームとは違い、わんちゃんを使ってジェスチャーを行い、制限時間内に何問正解できるかを競うゲームです。

お題「犬」。愛犬を指さして、一生懸命メンバーに伝えていました。

今度は「ふとん」。愛犬を掛け布団にしてジェスチャーしていました。会心の演技です!

「難しいなあ!これは何だろう?」必死にジェスチャーする仲間の手ぶり身ぶりを真剣に見つめながら、飼い主様は一生懸命に想像力を働かせ考えていました。
手足を動かされたり身体を揺すられたり、普段とは違う扱われ方に、わんちゃんも困惑している様子!「いったい何やってるの?」とでも言いたげな表情が何とも微笑ましかったです。

会場中が笑顔と笑い声に包まれた運動会、わんちゃんも飼い主様もお疲れ様でした。

2. 愛犬年賀状用撮影会

昨年は賽銭箱でしたが、今年はこたつやミカン、鏡餅でお正月らしさを表現したセットを用意しました。来年の干支「イノシシ」のマスコットも一緒に撮影!ぜひ年賀状に使ってくださいね。

3. お散歩しつけ教室&しつけ相談コーナー

今回もドッグトレーナーの先生にお散歩についてのミニ講座を行っていただきました。

担当していただいたのはトレーナーの矢吹先生と岩田先生です。モデル犬は東京会場・横浜会場でも活躍した「一平くん」と、矢吹先生の愛犬「和三盆くん」でした。

講座終了後は、飼い主様からの個別の質問に対して、トレーナーさんに丁寧にアドバイスしていただきました。日々気になっている愛犬の行動やしつけの仕方などについて、みなさま熱心に質問していらっしゃいました。

4. オリジナルタンブラー&カレンダー作成

スタジオセットで撮影した写真を使って、オリジナルのタンブラーと来場ペット全員が参加したカレンダーを作成しました。

まずは写真撮影です!飼い主様もおもちゃやおやつを使って、「こっち向いて―!」。愛犬がカメラに目を向けるよう一生懸命に誘導していました。

出来上がった写真を切り取って、シールやサインペンで思いのままにデコレーション。世界でたった1つだけのオリジナルタンブラーが完成しました!お部屋に飾っても可愛いですね。
オリジナルカレンダーは、もうお手元に届いていますでしょうか?いよいよもうすぐ2019年!愛犬がプリントされたカレンダーを使うのが待ち遠しいですね!

5. フォトブース

今年は秋をイメージしたフォトブースを設置しました。アウトドアをイメージしたテントの中に入ってパチリ。「こっち向いてー!」カメラ目線を求めて名前を呼ぶ飼い主様に、わんちゃんもしっかりと応えていました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年もお会いできることを楽しみにしております!!