見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2018 わんわんイベント 東京

2018.10.8 DOGLY(台東区)

毎年ご好評をいただいている「わんわんイベント」。今年は東京・横浜・さいたまの3会場で開催いたしました!
3会場とも定員を上回るご応募をいただくほどの人気ぶりで、参加者様は抽選によって決定させていただきました。
今回は第1回目の【東京会場(DOGLY)】の様子をレポートいたします!

お天気にも恵まれたこの日は、多くのご入居者様と33匹のわんちゃんにお集まりいただき、終始にぎやかな雰囲気でイベントが開催されました。

1.わんわん運動会

【障害乗り越えゴーゴーゴー】
このゲームは、飼い主様と愛犬との間にある様々な障害物に負けず、愛犬を飼い主様のもとへ呼び戻せたらゴールです。

まずはわんちゃん達がスタンバイ。リードはスタッフが持って、飼い主様は反対側へ移動します。飼い主様のところへ戻りたくて、立ち上がるわんちゃんもいました。

「ヨーイ、ドン!」のかけ声とともに、一斉に駆け出すわんちゃん達。

走るわんちゃん達の目の前には、ボールやチーズの香りのついた靴下、ロープなど、誘惑がたくさん!飼い主様は愛犬を呼び戻すため、愛犬の名前を一生懸命叫んでいました。

飼い主様以外の人にリードをひかれて、ちょっと不安そうにしているわんちゃん。

あと1歩でゴール!というところで立ち止まってしまうわんちゃんも。

無事にゴール!!大好きな飼い主様に抱かれて満足そうなわんちゃん。


【わんわんキャッチャー】
このゲームは、目隠しをした飼い主様が愛犬とともにお散歩し、各チームの他のメンバーの声出しを頼りに、丸いゾーンまで愛犬を誘導できたらゴールです。

それでは、目隠しをしてお散歩スタートです!安全のため、スタッフが横に付き添いました。

チーム仲間と愛犬を信じて、1歩ずつ慎重に歩く飼い主様たち。飼い主様のドキドキや不安が伝わるのか、わんちゃんたちもゆっくり歩いていました。チームメンバーも「もう少し右!そのまま進んで!」と必死の声がけをしていました。

丸いゾーンにわんちゃんが入ったらゴール!チームワーク、そして愛犬と飼い主様の絆を感じる時間でした。


【わんこと一緒にジェスチャーゲーム】
このゲームは、ふつうのジェスチャーゲームとは違い、わんちゃんを使ってジェスチャーを行い、制限時間内に何問正解できるかを競うゲームです。

お題「ギター」。愛犬をギターに見立て、かき鳴らすジェスチャーでチームメンバーに伝えています。

今度は「帽子」。愛犬をかぶる仕草で、「あ!帽子だ!」と閃いたチームの皆様。

「えー、これはなんだろう?」一生懸命ジェスチャーする仲間の頑張りに、仲間も想像力を働かせて考えていました。わんちゃんはいつもしないような動作に「?」となっていましたが、その表情もまた可愛らしかったです。

笑顔がいっぱいだった運動会、わんちゃんも飼い主様もお疲れ様でした!

2. 愛犬年賀状用撮影会

昨年は賽銭箱でしたが、今年はこたつやミカン、鏡餅でお正月らしさを表現したセットを用意いたしました。来年の干支「イノシシ」のマスコットも一緒に撮影!ぜひ年賀状に使ってくださいね。

3. お散歩しつけ教室&しつけ相談コーナー

今回もドッグトレーナーの先生にお散歩についてのミニ講座を行っていただきました。

担当していただいたのはトレーナーの矢吹先生と岩田先生、モデル犬は昨年同様、「一平くん」でした。

講座終了後は、飼い主様からの質問に対して個別にアドバイスしていただきました。普段なかなかプロのトレーナーの先生に質問する機会はないので、とても貴重な時間になったのではないかと思います。

4. オリジナルタンブラー&カレンダー作成

スタジオセットで撮影した写真を使って、オリジナルのタンブラーと来場ペット全員が参加したカレンダーを作成しました。

まずは写真撮影。「こっち向いて―!」飼い主様もおもちゃやおやつを使って、愛犬の視線を誘導していました。

出来上がった写真を切り取って、シールやサインペンでデコレーション。世界で1つだけのオリジナルタンブラーが出来上がりました!もったいなくて使えないかも?お部屋に飾っても可愛いですね。
カレンダーは出来上がり次第、参加者様へお送りいたします。どんなカレンダーができるか楽しみですね!

5. フォトブース

今年はフォトブースを設置しました。プロが撮影するときと違って、リラックスした表情で飼い主様のカメラを見つめるわんちゃん達の様子が印象的でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!また来年もお会いできることを楽しみにしております!!