知りたい

プロが語るお役立ち記事

+わんコラム

【住】ペットも人も心地よい住まい|第11回

気になる匂いを解消!お家で愛犬とアロマを楽しもう。

室内で犬を飼う人が必ずと言っていいほど直面する、『匂い』の問題。ペットの体臭やトイレやエサの匂いはもちろん、カーペットやソファ、ファブリック類に染み付いた匂いに悩まされている飼い主さんも多いはずです。

最近は消臭剤もいろいろと出回っていますが、できれば天然素材由来のアロマオイルを使いたいと思う人も多いでしょう。アロマによっては、芳香で匂いを解消してくれるだけでなく、匂いの元である雑菌の繁殖を抑えてくれる効果も期待できます。

今回は犬と暮らす住まいでアロマの上手な使い方のコツや注意すべき点をまとめてみました。

犬との暮らしにおすすめのアロマオイルは?

「アロマオイル」とは、正確にはエッセンシャルオイル(精油)、すなわち自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などの部分に存在する天然の液体のことで、その植物の香り成分が凝縮されています。よく耳にする「アロマテラピー」とは、植物から取り出したこのエッセンシャルオイル(精油)を用いて、その働きを心身に取り入れる自然療法のこと。お部屋の気になる匂いを解消しつつ、愛犬や飼い主さんの心身の健康にプラスの効果が期待できるなら、一石二鳥ですよね!

まず、犬におすすめの代表的なアロマオイルをご紹介します。

ラベンダー

犬にも安心して使えるアロマの代表格。リラックス効果、鎮痛効果、殺菌作用、虫よけ効果が期待できます。ラベンダーの花そのものの穏やかな香りです。

マジョラム

気分をリラックスさせ、鎮静効果が期待できるので、興奮しがちな犬、夜に騒いでしまう犬におすすめ。甘く、スパイシーな香りが特徴です。

オレンジ・スイート

気分を明るくし、食欲不振、消化不良、便秘などに効果的があるとされています。犬にはオイルマッサージで使用しないこと。柑橘系の甘い香りが特徴。

ユーカリ

免疫力の回復、殺菌作用、筋肉の痛みをやわらげる効果が期待できます。デオドラント効果が高いので、水で薄めて拭き掃除に使っても大丈夫です。気分がスッキリするグリーン系の香りです。

ローズマリー

心身をリフレッシュし、やる気や集中力をアップさせる効果が期待できるので、トレーニングやゲームに取り組む犬におすすめ。クールで清涼感のある香り。

匂いを抑えるアロマ有効活用法

アロマオイルの活用法には大きく分けて①芳香浴、②マッサージ、③清掃の3つがあります。いずれの場合も、犬が人間の数千倍も優れた嗅覚を持っていることを踏まえ、オイルを使いすぎないよう心がけてください。

1. 芳香浴

アロマポットなどで水に混ぜたオイルを温めて気化させ、お部屋の空気中にオイルの香りを拡散させる方法。
ポットには、キャンドルで温めるタイプのものと電気で温めるタイプのものがありますが、犬のいるお部屋で使う場合は、火事や火傷防止のためにも電気タイプを使いましょう。使用するオイルは1回につき2~3滴、使用時間は30分以内に留めましょう。

2. マッサージ

マッサージ用として売られているベースオイル(別名キャリアオイル)に好みのオイルを混ぜ、ペットの被毛や皮膚をマッサージする方法。
オイルの使用目安はベースオイル10mlあたり2~3滴です。芳香で犬の体臭を抑える効果があるほか、ヒノキやラベンダー、ゼラニウムやレモンバームなど防虫・防ダニ効果が期待できるオイルもあります。また、マッサージは飼い主と愛犬とのスキンシップに最適。触れ合うことによって愛犬の身体の変化に気づきやすくなるメリットもあります。

3. 清掃

殺菌力の高いユーカリなどのオイルを数滴混ぜた水をスプレーボトルに入れて、犬用トイレやケージや犬のいる部屋の床や畳の拭き掃除に使用しましょう。またペットが使う毛布やマット、ソファやクッションカバーなどの洗濯に使ってもOK。匂いの元である雑菌の繁殖を防ぐ効果が期待できます。


以上のように、愛犬の匂い予防に様々な効果が期待できるアロマオイルですが、犬への使用が本格的に始まったのは、ここ数十年のこと。まだわからないことも多いので、上に挙げたラベンダーやユーカリ等のように安全性が確認されていて、一般的に販売されているオイルのみを使用するようにし、特殊なオイルの使用は控えてください。

また、安全とされているオイルでも犬によっては体質に合わないケースも十分考えられます。最初に使用する際は、ごく少量から始める、パッチテストを受けるなどの配慮を。また、愛犬が病気療養中の使用は控えてください。不安な方はアロマの専門家や獣医師に相談した上で使い始めると安心ですね。

そして忘れてはならないのが、愛犬の匂い対策の基本は、アロマをはじめとした芳香剤の使用ではなく、室内と愛犬の身体を清潔に保つことです。匂いの悩みを解消し、愛犬との「おうち時間」をより快適に過ごすためにも、こまめなお掃除と換気を心がけ、愛犬のシャンプーと口腔ケアを習慣にしましょう!

監修者プロフィール - 松本憲弘(株式会社グロース代表取締役社長)

不動産経営者。宅地建物取引士。高校卒業後、関西で板前に修業後、大震災後東京へ上京。上京後、不動産業界に転身、2010年11月に駒沢大学駅近くに「ペットの不動産屋さん」(ペット可の賃貸物件に特化した不動産仲介業)を設立。ペットとお客様の幸せを求めて会社運営中。