相続・資産承継サポート

事後資産承継サポート業務(羅針盤After)

相続が発生したら、いつまでに何をしなければならないの?そんな時にお役に立つのが「事後資産承継サポート業務」です。円満な資産承継を実現するノウハウを提供します。不動産の評価から、相続税の試算や納税方法の決定、遺産分割協議書の作成、納税申告、相続登記まで、税理士等とも連携しながらワンストップでサポートします。

誰がどの資産を承継するかで節税効果が異なる一方、相続争いを起こさぬように配慮も必要です。更に二次相続(配偶者の将来相続時)を踏まえた、税額と円満な財産分割のバランスをどのように取るかが難しいのです。

バランス図

事後資産承継サポート業務(羅針盤After)の概要

1.遺産の診断

財産評価、不動産を居住用・収益用・売却用に色分けします。

2. 相続税額の試算と納税方針の検討

税理士と連携します。

3. 継承方針の決定と遺産分割協議書の作成

どの資産をだれに継承させるかを決めます。

4. 納税申告

相続税額を支払います。

5.相続登記

不動産の登記名義を変更します。

6.資産の組み替え(※組み替え資産がある場合)

貸地借地や共有地の整理・売却をして資産価値を高めます。

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業務の流れ

1. ご相談 ご面談を実施し、遺産の概要や相続人の状況等についての確認をします。遺言書の有無もこの時確認します。ここまでは無料で承ります。
2. コンサルティング
業務委託契約締結
弊社と業務委託契約をご締結頂きます。
3. 実行サポート ノウハウを提供し、実行のサポートをします。

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