見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2023 対面型わんわんイベント 埼玉

2023.10.09 SJDフレンズドッグクラブ(さいたま市)

「+わん+にゃん」の秋のお楽しみといえば、愛犬と一緒に思いきり遊んで最高の思い出を作れる「わんわんイベント」。コロナ禍を経て昨年から対面型とオンラインの両方で開催していますが、対面型では多くのご要望にお応えし、今年は従来の埼玉・横浜・東京会場に新しく千葉会場が加わりました!
ここでは埼玉会場の様子をレポートします。

  • 埼玉はおなじみの【SJDフレンズドッグクラブ】で開催しました。広々とした空間で、大型犬の参加が多いのもこの会場の特長です。
    イベント当日は、あいにくの雨模様。それでも続々と元気いっぱいなわんちゃんと飼い主様達が集まって、会場は受付開始と同時に賑やかムードになりました。

早速わんちゃん同士で「こんにちは~」とあいさつしている姿があちこちで見られました。

  • お待たせしました、イベントスタートです。前半は撮影会&名札づくり、後半はわんわん運動会が行われました。

愛犬年賀状用撮影会

年賀状に使える愛犬撮影会では、来年の辰年をモチーフにしたオリジナルセットで撮影を行いました。写真は後日のデータでのお渡しとなり、ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

宝船やおせち、門松などお正月らしい小道具に囲まれての写真撮影です。セットの中に入った愛犬の姿に「かわいい!」と、どの飼い主様も目を細めていました。

ちょっぴり緊張しているわんちゃんもいましたが、少しでもいい表情をしてもらおうとカメラマンと飼い主様が力を合わせて撮影を進めました。名前を呼んでみたり、大好きなおやつを見せて目線をカメラに向けたり、工夫をしながら最高の一瞬を捉えていきました。

  • カメラマンも力が入り、時には寝転がったりしながら撮影していました。

「良い記念になります」と愛犬&お子さまで写真を撮られた方や、「プロに写真を撮ってもらう晴れ舞台なのでお洋服を新調してきました」という方もいました。

オリジナルLINEスタンプづくり

  • 皆さんは、このたび「+わん+にゃん」LINE公式アカウントが新しく開設されたことをご存じですか?
    今回はLINEで使えるオリジナルスタンプを作成するために、無地の背景で撮影を行いました。世界でたったひとつの愛犬LINEスタンプ、これはヘビーユーズ間違いなし!

プロカメラマンが手際よく、愛犬のかわいい一瞬の表情をキャッチ。どのわんちゃんも素晴らしいモデルぶりを見せてくれました。
LINEスタンプは後日、ご登録いただいたLINEアカウントにプレゼント送付されるので、どのような仕上がりになるか楽しみになさってくださいね。

オリジナル名札づくり

撮影会の順番待ちの間には、毎回飼い主様に愛犬のオリジナルグッズを作っていただいています。今までの作品を大切に使ってくださっている方も多いコンテンツで、今回皆さんに作っていただいたのは、愛犬の名札です。

用意された名札キットには、それぞれの愛犬のお名前のひらがなシールやシールフェルトなどが入っています。

ベースとなる名札に、カラーフェルトを使いながら思い思いにデコレーションをほどこしていきます。ちびっこは自由に工作を楽しみ、大人は童心に戻って一生懸命に手を動かしていました。

「どんな名札を作ってくれるのかな?」とわんちゃんたちも期待して見ていますよ。

愛情たっぷりの世界にたったひとつの“ワンダフル!”な名札が完成しました。
それではここで「+わん+にゃん」オリジナル名札コレクションin 埼玉をどうぞ!

  • この名札、わんちゃん同士のご挨拶にも一役かってくれそうです。これからのお散歩やイベント参加の時などにご活用くださいね。

わんわん運動会

「わんわんイベント」の後半は、会場のフィールドを広く使ったチーム対抗わんわん運動会。飼い主様とわんちゃんで協力しあいながら、3つのミニゲームで高得点を狙いました。ちょうどイベント当日は体育の日で、肌寒さを向き飛ばすような熱戦が繰り広げられました!

  • わんちゃんたちも気合充分です。

【わんわんジェスチャーゲーム】
飼い主様とわんちゃんが一緒になって言葉を発さずに体の動きだけでお題を表現、同じチームのメンバーはその動きを見て「〇〇!」と考えられる答えをどんどん叫んで全員でお題を当てます。

お題は「ダンス」「カラオケ」「相撲」「ダーツ」などバラエティーに富んでいます。与えられたお題を見て「難しい!」と戸惑う人もいましたが、それでも一生懸命愛犬とお題をジェスチャーで表現。次々とお題をクリアし、どのチームも高得点を打ち出しました。

「表彰状」というお題ではわんちゃんに賞状を渡すしぐさ、「靴」ではわんこがお父さんの靴を指さすしぐさ、「赤ちゃん」では愛犬を抱っこであやすしぐさなど、「なるほど!」と思わせられる表現もたくさんあり、皆さんの表現力の豊かさが感じられました。

飼い主様と愛犬の息の合ったコンビネーションもお見事でした!

【わんわんリレー】
バトンを持ってただ走るだけでなく、走る間にわんちゃん用のお題を必ずクリアしないといけないリレーです。
お題は①スラローム(2つのコーンをそれぞれ1周)、②円の中でおすわり5秒、③円の中でボーロ早食い5粒、④円の中でスピン(おまわり)1回、の4種類。
飼い主様はうちの子が得意そうなお題を宣言してから出走しました。

「頑張れ!」の大きな声援を受けながら赤チームと青チームで同時にスタート。周りに愛想を振りながら走ったり、お題を得意気にクリアしたり、みんな元気いっぱいにリレーに参加してくれました。

「ボーロ5粒」のお題を宣言する飼い主様も多かったですね。吸い込むように食べたり、もぐもぐ味わって食べたり、わんちゃんたちの個性が出ていました。ちょっぴり緊張したのかボーロを食べる気分ではなくて、急遽「スラローム」にお題をチェンジするわんちゃんもいました。

  • 【シャッターチャンス】
    「だるまさんが転んだ」の応用ゲームです。カメラマンに扮した司会者が「はい、チーズ!」と振り向いたときに指定されたポーズで固まってキープできていればOK。わんちゃんに引っ張られたりして動いてしまったら失格になります。

全員で『はい、ポーズ!』のお題で練習してから、いざ本番。
『ヨガ風ポーズ』ではバランス力が試されました。ぐらぐらしてしまって、なかなか難しかったようです。

『青春!あの星に向かって★ポーズ』では、わんちゃんもちゃんと指をさしている方向を見ています!

飼い主様の表情が秀逸だった『登頂成功!ヤッホー!!ポーズ』。皆さん、なかなかの芸達者です!

『恥ずかしがらないで!面白ポーズ』では、思わず司会者が「美しい!」と叫んでしまうほどのポージングが披露されました。

  • 【表彰式】
    全てのミニゲームを終えたら総合得点の結果発表です。
    勝利チームの発表の時にはお互いの健闘をたたえ合った拍手が起こりました。

勝利チームには、表彰状と優勝賞品をお渡ししました。皆さん、よく頑張りました!

しつけ相談コーナー

ドッグトレーナーの佐久間先生が、皆様から事前にいただいた内容に基づき、わんちゃんのお悩みについて直接改善方法などをお伝えしました。吠え、食事、散歩など相談は多岐にわたりました。お散歩の質問には、フィールドを使って直接やり方を示しながらアドバイス。

「『わがままに育ってしまった』と自覚されている飼い主様もいらっしゃいますので、今回の相談が『わがままは良くないね、改善しよう』としつけを改めるきっかけになればいいですね」と佐久間先生がおっしゃっていました。

セルフ撮影ブース

ハロウィン仕様に飾り付けられたセルフ撮影ブースには好きなものに変えられるフキダシもご用意。ハッシュタグをつけてSNSに投稿してくださった方も! ありがとうございました♪

閉会式

  • 閉会式では旭化成不動産レジデンススタッフより、無料相談・出張トレーニングサービスや10月から始まった大阪ガスクッキングスクール「オンラインわんこ飯レッスン」の無料参加サービス、「+わん+にゃん」LINE公式アカウント開設などをご案内。また、お宅訪問出演者募集もさせていただきました。

参加者様の声

「思った以上に愛犬が楽しそうでした」「普段は他のわんちゃんと接することがないため、犬にとっても飼い主にとってもいい機会でした」「運動会で燃えました」「しつけ相談がとても勉強になりました」「思い切りはしゃいだので今日はぐっすり眠れそうです」「毎回楽しみに参加していますが、今年もパワーアップした内容でしたね」などたくさんの感想をいただきました。イベントの満足度もとても高く、皆さん「次回も参加したい」という口々におっしゃっていました。

「愛犬家でフレンドリーな方が多く、わんこを通して交流の交流も楽しかったです」という感想にもあるように、わんちゃんを交えながら飼い主様同士で談笑する姿も多く見られました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!このイベントを通じて、普段と違うわんちゃんの一面も見られたという方も多かったようですね。
また来年、元気にお会いできることを楽しみにしています!

午前の部

午後の部