見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2023 対面型わんわんイベント 千葉

2023.10.08 柏の葉T-SITE(柏市)

「+わん+にゃん」の秋のお楽しみといえば、愛犬と一緒に思いきり遊んで最高の思い出を作れる「わんわんイベント」。コロナ禍を経て昨年から対面型とオンラインの両方で開催していますが、対面型では多くのご要望にお応えし、今年は従来の埼玉・横浜・東京会場に新しく千葉会場が加わりました!
ここでは千葉会場の様子をレポートします。

  • 「+わん+にゃん」物件が増えてきたこともありご要望も多く、満を持しての初開催となった千葉。会場は“ペットとお出かけレポート第20回”でも取り上げた、ドッグフレンドリーな複合商業施設【柏の葉T-SITE】です。

  • 「千葉会場が増えて、来やすくなって嬉しいです」「柏の葉T-SITEに来てみたかったんです。イベント後もお散歩できそうだし、いい機会だと思ってこの会場にしました」「新しい会場で気になり、すぐ申し込みました」「何度か柏の葉T-SITEには来たことがあって、気に入っている場所です♪」など、立地や施設の魅力で千葉会場を選ばれた参加者様が多かったです。

施設内のイベントスペースは靴を脱いで入ります。こうしたところも、他の会場とは少し違っていて新鮮です。
午前の部は初参加の方が半分ほど、午後の部はすべてリピーター!何度参加しても飽きないコンテンツで、このイベントを毎年楽しみにしてくださっている方が多いのも嬉しいですね♪

愛犬年賀状用撮影会

年賀状に使える愛犬撮影会では、来年の辰年をモチーフにしたオリジナルセットで撮影を行いました。写真は後日のデータでのお渡しとなり、ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

  • 手前は工作スペース、その奥が撮影スペースになっています。

華やかなセットには宝船やおせち、門松などお正月らしい小道具が揃って、おめでたさ120%です!
愛犬のいい表情を引き出そうと、名前を呼んだり、おやつの入った缶を振ってみたり、カメラマン以上に飼い主様も大奮闘。「おいも!」「おさんぽ!」など、愛犬の好きな単語を言う方もいらっしゃいました。

  • お着替えをするわんちゃんや、「今日のために、昨日シャンプーしてきました」というわんちゃんなど、スペシャルな写真撮影に気合も充分!どのわんちゃんも立派なモデルぶりを発揮してくれました。

オリジナルLINEスタンプづくり

  • 皆さんは、このたび「+わん+にゃん」LINE公式アカウントが新しく開設されたことをご存じですか?
    LINEで使えるオリジナルスタンプを作成するための撮影を行いました。

こちらは無地の背景での撮影です。「写真を撮る時いつもこの子は全然落ち着かないんですが、今日はバッチリでした。さすがプロカメラマンですね!」と、カメラマンの手際の良さに驚かれていた参加者様も。撮影を頑張ったご褒美におやつをスタッフからもらったわんちゃんもいました。

LINEスタンプは後日、ご登録いただいたLINEアカウントにプレゼント送付されます。どうぞお楽しみに。

オリジナル名札づくり

撮影会の順番待ちの間には、毎回飼い主様に愛犬のオリジナルグッズを作っていただいています。今回皆さんに作っていただいたのは、愛犬の名札です。

  • 用意された名札キットには、それぞれの愛犬のお名前のひらがなシールやシールフェルトなどが入っています。見本も参考にしながら、素敵な名札を作りましょう。

カラーフェルトを切って名札にデコレーションをしていきます。愛犬も「どんなのを作ってくれるかな?」と見守ってくれていますね。

リピーターの方にお話を伺うと「今まで作ってきたグッズも大切に使っています」という嬉しい声。「なかなか工作をする機会もないので、童心にかえりますね」と夢中で手を動かしていらっしゃいました。

それでは「+わん+にゃん」オリジナル名札コレクションin 千葉です。愛犬の好きな食べ物をデザインに取り入れるなどの工夫があったり、カラフルに仕上げたり、どれも「わが子愛」に溢れた作品ばかりです!

  • そして、この日が1歳の誕生日だったゆうたろうくん。パパ&ママからの手作りの素敵なバースデープレゼントになったね!Happy Birthday♪

皆さん手作りの“オンリーワン”な名札、これからのお散歩やイベント参加の時に活用してくださいね。わんちゃん同士、飼い主様同士の交流に一役買うこと間違いなしですよ!

わんわん運動会

「わんわんイベント」の後半は、恒例のチーム対抗わんわん運動会。飼い主様とわんちゃんで協力しあいながら、3つのミニゲームで高得点を狙いました。前半で作った名札を付けて運動会に参加してくれたわんちゃんもたくさんいました。

  • 【わんわんジェスチャーゲーム】
    飼い主様とわんちゃんが一緒になって言葉を発さずに体の動きだけでお題を表現、同じチームのメンバーはその動きを見て「〇〇!」と考えられる答えをどんどん叫んで全員で協力してお題を当てます。

お題は「電話」「あっちむいてほい」「プロポーズ」などさまざまです。「魔法使い」は難しかったようで、午前の部、午後の部ともにパスになっていました。正解するたびに歓声と拍手が起こりましたが、「ハンコ」「プロポーズ」など難しめのお題正解の時には「すごい!」とさらに拍手が大きくなりました。

必死にジェスチャーをしている飼い主様に動かされながらキョトンとしているわんちゃんもラブリー。

わんちゃんを物に見立てたり、わんちゃんを使って表現したり、参加者様の表現力スキルの高さにびっくりさせられたミニゲームでした。

【わんわんリレー】
バトンを持ってただ走るだけでなく、走る間にわんちゃん用のお題を必ずクリアしないといけないリレーです。
お題は①スラローム(2つのコーンをそれぞれ1周)、②円の中でおすわり5秒、③円の中でボーロ早食い5粒、④円の中でスピン(おまわり)1回、の4種類。飼い主様はうちの子が得意そうなお題を宣言してから出走しました。

赤チームと青チームでリレーを1チームごとに行って、タイムを競いました。

一生懸命お題をクリアしようとするわんちゃん&誘導する飼い主様たちにみんなで声援を送りました。「スピン」のお題では、わんちゃんではなく飼い主様が回って大爆笑するひとコマも。

「ボーロ早食い5秒」のミッションを選択したけれどお食事の気分ではなく作戦変更したり、周りの声援に愛想を振りながら走ったり、どのわんちゃんの走りにも個性が現れて可愛かったですね。

元気に走ってミッションを上手にクリア。応援しながらわが子の写真を撮るのに一生懸命な飼い主様も多かったです。

  • 【シャッターチャンス】
    「だるまさんが転んだ」の応用ゲームです。カメラマンに扮した司会者が「はい、チーズ!」と振り向いたときに指定されたポーズで固まってキープできていればOK。わんちゃんに引っ張られたりして動いてしまったら失格になります。

第一問目は両チームとも『ヨガ風ポーズ』。飼い主様の体幹&バランス力重視のお題で、カメラマンがシャッターを押す動作をしながら、グラグラ揺れていないかなどチェックしていきました。

『青春!あの星に向かって★ポーズ』では、皆さんの表情もチェック。しっかり飼い主様の指さす方向を見ているわんちゃんもいました。

まるで山頂にいるかのような『登頂成功!ヤッホー!!ポーズ』。他のわんちゃんと遊びたくて引っ張ろうとする愛犬を制しながらポーズをキープする飼い主様も。

『恥ずかしがらないで!面白ポーズ』でも、皆さんが素晴らしい表現力を発揮。「もっと暴れてくれると思ったのに~」と司会者が嘆く(?)ほど、わんちゃんたちもおとなしく一緒にポージングしてくれていました。

【表彰式】
全てのミニゲームを終えたら総合得点の結果発表、そして表彰式です。お互いを称えて大きな拍手が起こりました。

勝利チームへは表彰状と優勝賞品をお渡ししました。「今まで参加したわんわん運動会で、すべて勝利チームです!」という驚きのリピーターの方もいらっしゃいました。皆さん、本当によく頑張りました!

しつけ相談コーナー

  • ドッグトレーナーの佐久間先生が各テーブルを回り、愛犬の問題行動でお悩みの方々に直接アドバイスを行いました。

  • 千葉会場では参加してくれたわんちゃんがすべて小型犬だったこともあり、“愛犬との関係性づくり”のアドバイスが多くなりました。お散歩や歯磨きなどの質問も多く、それぞれの犬の行動と普段の飼い主様の対応の様子などを伺いつつ、個々にあわせた改善方法をお伝えしました。

セルフ撮影ブース

ハロウィンを意識した秋らしいセルフ撮影ブースでは、参加者様が思い思いに愛犬の写真を撮っていました。可愛く撮れた写真にハッシュタグをつけてSNSに投稿してくださった方、ありがとうございました!

閉会式

  • 閉会式では旭化成不動産レジデンススタッフより、無料相談・出張トレーニングサービスや10月から始まった大阪ガスクッキングスクール「オンラインわんこ飯レッスン」の無料参加サービス、「+わん+にゃん」LINE公式アカウント開設などをご案内。また、お宅訪問出演者募集もさせていただきました。

参加者様の声

「何度もこのイベントに参加していますが毎回内容が楽しくて、犬も笑顔になります」「色々なアイデアがあって、暮らしにも役立つ楽しいイベントでした」「千葉会場はアットホームな雰囲気がとても良かったです」「色々なわんちゃんと知り合えたし、わんちゃんを通して楽しめました!」「最幸!!」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。また、「室内の会場が快適でした」「こんなに緑豊かで素敵な場所があるということを知りませんでした。とても場所が良かったです」と会場のお褒めの言葉もあり、イベントの満足度も高評価でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年、元気に皆様とお会いして楽しい時間をご一緒できることを楽しみにしています!

午前の部

午後の部