見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2022 オンラインわんわんイベント

2022.10.29

+わん+にゃん倶楽部の秋の恒例行事、愛犬と一緒に楽しめて、心に残る思い出をたくさんつくれる「わんわんイベント」。新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年はオンラインでの開催のみでしたが、2022年は対面型とオンラインの両方でイベント開催となりました。
ここではオンラインイベントの様子をレポートします。

オンラインイベントは愛知県や大阪府、兵庫県などさまざまな地域から予想以上のお申し込みがあり、定員枠を拡大しての開催となりました!
イベント開始時間になると、参加者さまがご家族やかわいいわんちゃんたちとモニターに登場して賑やかな雰囲気。小さな赤ちゃんと一緒にご参加くださった方もいらっしゃいました。

愛犬のしつけミニセミナー

愛犬のしつけについてレクチャーした特別ミニセミナー映像をご覧いただきました。

  • 講師は提携ドッグトレーナーとして関東エリアを担当している佐久間先生です。
    参加者さまからの事前アンケートにも「玄関のチャイムに吠えてしまう」「お留守番が上手にできない」など、しつけで悩んでいらっしゃる方が多く見受けられました。今回お伝えした方法はご家庭ですぐに実践できるものばかりでしたので、さっそく試してみてくださいね。

また、新たにスタートした「ドッグトレーナー出張レッスンサービス」もぜひご利用ください。

愛犬との防災を考えるセミナー

近年、地震をはじめとする自然災害が多発し、防災・減災について見直す必要性が高まっています。司会者が最初に投げかけた質問では、愛犬専用の非常用持ち出し袋を用意している参加者さまは数名、愛犬との同行避難について地域の避難場所を把握している方になるとぐっと人数が減りました。このセミナーでは愛犬との防災に焦点をあて、事前に準備できる物事を皆さんと一緒に改めて確認していきました。

  • 災害対策として平時に飼い主が行うべき対策として、住まいや飼養場所の防災対策、ペットのしつけと健康管理、ペットが行方不明にならないための対策など、具体例をあげながら説明を行いました。

  • ペット用の避難用品・備蓄品の確保には優先順位があることなど、参考になったのではないでしょうか。わんちゃんたちも一緒に、皆さんにしっかりお勉強をしていただきました。

  • セミナー後半には、非常時の持ち出し袋に入れておけるわんちゃん用防災手帳を自作しました。

  • 愛犬の基本情報、健康状態、飼い主情報、連絡先などを手帳に記入していきました。皆さん、真剣に書き込みされていらっしゃいました。

ペットに対して災害時の対策を行うことは、飼い主としての大切な責任です。このセミナーをきっかけにしてぜひご家族でも話し合い、いざという時のための備えをおこなってくださいね。

オリジナルスノードームづくり

  • ワークショップでは愛犬のお写真を使ったスノードームを作りました。キラキラと雪が舞うスノードームは、クリスマスシーズンにもぴったりのインテリアですよね!

  • 作り方の説明ビデオを観たら、作業開始です。あらかじめお送りしたキットと印刷された愛犬の写真を使い、スノードーム製作に取り掛かりました。

  • わんちゃんの写真を丁寧に切って台紙に貼り、サインペンで文字を書いたりシールを使ったりしてデコレーション。皆さん童心にかえって熱心に手を動かしていらっしゃいました。また、お子さまが作業しているご家庭もありました。

出来上がった作品をモニター越しに見せていただきました。どれも愛情がたっぷり詰められた、素敵なスノードームばかりです!
赤と緑をベースにクリスマスをイメージした作品や家族写真を使った作品など、趣向をこらしたスノードームがずらり。時間内で仕上がらなかった方も、後程ゆっくり完成させて、ぜひお部屋に飾ってくださいね。

愛犬と神経衰弱トランプゲーム

わんわんイベント恒例のゲーム、今回は「愛犬と神経衰弱トランプゲーム」です。

司会者がめくったトランプと同じ色のトランプを飼い主さまがめくり、書いてあるお題にチャレンジします。お題は飼い主さま用、わんこ用が用意されていて、クリアできたらカードをゲット。カードの枚数によって勝敗が決まり、たくさんトランプをゲットできた方にはへーベルメゾン賞として素敵な賞品をプレゼント。これは気合いが入りますね!

<飼い主様のお題>

犬に関する2択のクイズで、AまたはBで飼い主様が正解だと思う方に体を傾けます。それではここで、どんなクイズが出たか1問ピックアップしてご紹介。

Q:ペキニーズはどちらでしょう?

答えが分かれていましたが…正解はAでした!正解した方は手をたたいて大喜びです。

<わんこのお題例>

出されたお題を愛犬がチャレンジ、クリアを狙います。さぁ、わんちゃんたちの出番ですよ!

□ 愛犬チャレンジ □

それぞれのカードに書いてある内容にチャレンジ。おすわり、ふせ、高速お手&おかわり2回の3種類のいずれかが書いてあります。みんな、頑張って!

□ 愛犬特技 □

10秒の制限時間内で、わんちゃんに特技を披露してもらいました。ハイタッチしたり、くるくる回転したり、八の字に挑戦したり、どのわんちゃんも芸達者でしたね!

□ ジョーカー □

どんなお題かわからなかったジョーカーのカードでは「今から10秒の間に、愛犬と協力してリードをつけてください」という指示。防災セミナーでも取り上げられていた、リードの準備ができているかどうかをチェックするお題に、皆さん「うわぁ」と驚きの表情です。
「よーい、スタート!」と同時に画面から参加者さまが一斉に消えるという、今までのオンラインイベントではなかった瞬間もあり(笑)、皆さんがバタバタする様子が伝わってきました。

たくさんトランプをゲットした方の中から10組に賞品をプレゼントさせていただきました。

撮影した写真でオリジナルグッズプレゼント

オンラインわんわんイベントではイベント参加特典として、飼い主様が撮影した愛犬写真を使ってオリジナルグッズを撮影、プレゼントしています。
毎回趣向を凝らしたオリジナルグッズは大好評!今回は2種類ご用意しました。

《プレゼント1》年賀状用オリジナル写真

2023年は、愛犬の年賀状で『あけましておめでとう』を伝えましょう!うさぎ年をモチーフにしたとてもかわいいデザインです。

《プレゼント2》オリジナルカレンダー

愛犬の写真を使ったスタイリッシュなオリジナルカレンダー。皆さまとわんちゃんの2023年が素敵な日々に彩られますように。


ペット防災について学んだり、スノードームを作ったり、ゲームで盛り上がったり、多彩なコンテンツが凝縮された2022オンラインわんわんイベント。たくさんの笑顔が画面いっぱいにあふれ、楽しんでいただいている様子が伝わってきました!ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。
これからも+わん+にゃん倶楽部では、皆さまからのご意見やリクエストを伺いつつさまざまなイベントを企画してまいりますので、ぜひまたご参加ください。