見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2022 対面型わんわんイベント 東京

2022.10.16 HYPREMIX 門前仲町(江東区)

愛犬と一緒に楽しめて、心に残る思い出をたくさん作れる「わんわんイベント」。新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年はオンラインでの開催のみでしたが、2022年は対面型とオンラインの両方でイベント開催となりました!
対面型は埼玉・東京・東京の3会場でそれぞれ午前の部と午後の部の2回ずつ行いました。ここでは東京会場の様子をレポートします!

東京会場はモダンなイベントスペース【HYPREMIX 門前仲町】です。以前に対面型イベントに参加してとても楽しかったのでリピートしてくださったという方や、イベントは初参加という方など、受付開始と同時に参加者様&わんちゃんたちが続々といらっしゃって一気にウキウキムード。昨年のオンラインイベントの参加特典、犬の写真がプリントされたミニトートを手にした方の姿もありました!

わんちゃんたちも、あちこちで“こんにちは”とご挨拶。こうした交流も対面型イベントならではの楽しみですね。

いよいよイベントスタートです!今回も、人と犬と両方が楽しめるコンテンツを盛りだくさんにご用意しました。

わんわん運動会

参加者様とわんちゃんで協力しあいながらやる3種類のミニゲームを、赤チームと青チームの2チーム対抗で行いました。
いつも盛り上がりを見せて大人気の運動会、今回もわんちゃんたちが大活躍でした!

【わんわん椅子取りゲーム】
フィールド上に、椅子に見立てた乗り物やシートが用意されます。
音楽を流している間は椅子の周りを歩き、音楽がとまったら15秒の間に愛犬が乗れそうなものの上に乗ります。上手に乗れたらポイントゲット。

椅子は人工芝、プチプチ、金属製の網、ゴムマット、段ボールなど、犬が好きそうなもの、苦手そうなもの、さまざまあります。
音楽が流れたら「どれに乗るのがいいかな~」と考えながら歩きます。

  • 周りは「頑張れー」と応援を送りました。もちろん、愛犬の写真撮影も欠かせませんね!

音楽がストップしたら乗れそうな椅子に向かってダッシュ!「こっちこっち!」と声を掛けたり、おやつを見せたり、飼い主様は一生懸命に愛犬を椅子の上に誘導しました。
慣れない中でも多くのわんちゃんたちが頑張って上手に乗っていました。飼い主様も「できた!」と大喜び。

  • 【伝言ジェスチャーゲーム】
    各チーム1列に並び、先頭の方にはお題が与えられます。声を出さずに愛犬を使ってジェスチャーをして次の人にお題を伝えていき、上手に伝えられたらポイントゲット。後半で答えられるほど高ポイントになります。

青チームと赤チームでお題は違い、“職業”“動物”などカテゴリーだけ全員に発表されます。チームごとに一列に並んでゲーム開始。どんなお題が出されるか、トップバッターはドキドキです。

  • たとえば「獣医」の場合、みなさんだったらどう表現しますか?

最初は愛犬を診察する様子を表していましたが、いつの間にか「歯医者」変わってしまいました。

「ウサギ」というお題では、最初にウサギの耳を表現していましたが、だんだんたてがみのようになってライオンになって伝わってしまいました。

「バスケットボール」ではドリブル&シュートを表現したり、「ギター」では愛犬がギターを弾いている様子を表したり。難しいものもありましたが、どのお題でもキュートなジェスチャーが連発、飼い主様とわんちゃんたちの豊かな表現力が発揮されたゲームでした。

【一芸トランプゲーム】
フィールドにはいろいろなカードが置かれます。カードの表には飼い主様&わんちゃんへのお題、裏面にはポイントが書いてあります。カードを選び、書いてあるお題をクリアできればポイントゲット。

カードはわんちゃんがクリアしなければいけないお題と飼い主様がクリアしないといけないクイズの2種類があり、難しいものほどポイントは高めです。
わんちゃん用のお題は“お手&おかわり”“タッチ”“フラフープくぐり”などバラエティー豊かで、わんちゃんたちがかわいい一芸を披露してくれました!

飼主様がクリアしなければいけないクイズは「イタリアングレーハウンドはどっち?」「犬の肉球の数は20個?22個?」などの選択問題。難しい問題の時はチーム全員で相談するなど、チームワークの良さが感じられました。

【表彰式】
全てのミニゲームを終えたら総合得点の結果発表です。勝利したチームのみなさんには賞状と賞品が渡されました。
赤、青、どちらのチームもよく頑張りました!

愛犬年賀状用撮影会

  • 2023年のうさぎ年をモチーフにしたオリジナルセットでプロカメラマンによる撮影を行いました。写真はデータでのお渡しとなり、ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

撮影のために着物を着たわんちゃんも。

最高の表情を引き出そうと、カメラマンだけでなく飼い主様も愛犬の名前を呼んだり、手を振ったり、おやつを見せたりしていました。来年の年賀状はこれで決まり!ですね。

かぶり物がOKなわんちゃんには、うさぎのコスプレもしてもらいました。

オリジナルカレンダーづくり

オリジナルカレンダーづくりのため、無地の背景で撮影を行いました。

プロカメラマンがわんちゃんに声を掛けながら、かわいい表情の瞬間を引き出しました。また、記念にご家族揃って写真を撮られた参加者様もいらっしゃいました。
撮影した写真を使ったオリジナルカレンダーは、後日参加者の皆さんのご自宅に郵送します。このカレンダーが皆さんの2023年を彩ってくれますように。

オリジナルスノードームづくり

写真撮影と並行して、愛犬の写真を切り取ってペンやシールでデコレーションしたオリジナルのスノードームを作りました。

最初に、それぞれの愛犬の写真を切り抜いていきます。愛犬に見守られながら、童心に戻って工作をしました。

台紙に愛犬の写真を貼り、シールなどで可愛くデコレーション。

愛犬へのメッセージを書き添えるなどそれぞれに工夫を凝らし、どのスノードームも愛情たっぷり!ぜひお家に飾ってくださいね。

しつけ講習ミニセミナー&しつけ相談コーナー

ドッグトレーナーの岩田先生に、しつけについてお話ししていただきました。

午前の部は犬の年齢層の幅が広かったので、健康管理について普段の健康チェックポイントを解説してくださいました。
午後は若いわんちゃんが多かったので、話の中心はしつけにおいて大切なコミュニケーションについてでした。

  • 12歳のボーダーコリーの雪斗くんが良いお散歩の例を見せてくれました。早速実践できそうな内容に「とても参考になりました。今日からやってみたいと思います」という感想を頂戴しました。

  • わんちゃんたちも一緒にお勉強です。

イベント中も個別のしつけ相談コーナーを設けました。散歩の仕方、いたずらについてなど質問を受け、実際にわんちゃんたちの様子を聞きながら、そのコにあったアドバイスを行いました。

これから犬を飼いたいという参加者様は「共働きなのでわんちゃんを飼ったら可哀そうかなと迷っていましたが、トレーナーさんとお話して、前向きな気持ちになりました。犬を迎えたら、次回はイベントに一緒に参加したいと思います!」とお話しくださいました。

セルフ撮影ブース

10月はちょうどハロウィンシーズン。この時期にぴったりなセルフ撮影スポットでは、みなさん思い思いに愛犬の撮影を行っていました。
早速SNSにアップしてくださった飼い主様もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

参加者様の声

「初参加でしたが、犬もテンション高めでとても楽しかったです」「運動会が良かったです。うちのコは天才かも!って思ってしまいました(笑)」「トレーナーさんに散歩について質問したらとてもよいアドバイスがいただけたので実践したいです」「他のかわいいわんちゃんが見られるのも楽しかったです」「プロカメラマンに写真を撮ってもらえるのがいい記念になりました。仕上がりが楽しみです」「犬も嬉しそうだし、私も楽しいし、よい時間が過ごせました」など多くの嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!犬も人も笑顔あふれるハッピーなイベントを今後も開催していきますので、ぜひまたご参加くださいね。

午前の部

午後の部