見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2022 対面型わんわんイベント 埼玉

2022.10.10 SJDフレンズドッグクラブ(さいたま市)

愛犬と一緒に楽しめて、心に残る思い出をたくさん作れる「わんわんイベント」。新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年はオンラインでの開催のみでしたが、2022年は対面型とオンラインの両方でイベント開催となりました!
対面型は埼玉・横浜・東京の3会場でそれぞれ午前の部と午後の部の2回ずつ行いました。ここでは埼玉会場の様子をレポートします!

埼玉会場は【SJDフレンズドッグクラブ】です。
「娘がまだ幼かった時からこの会場で参加しています。対面型わんわんイベントの復活を待ち望んでいました!」「このイベントに合わせて頑張って仕事の休みを取っています」「うちの愛犬、朝から“どこか行くんだよね?”とソワソワしていました(笑)」など、みなさん久しぶりの対面イベントにワクワクがとまらない様子。

3年ぶりの対面型イベントということで「今回、イベントデビューです」という参加者様も多くいらっしゃいました。
埼玉会場は大型犬を連れて来られる方や小さなお子様のご参加も多く、さまざまな犬種のわんちゃんが集まってとても賑やか!飼い主様やわんちゃんが交流している姿があちこちで見られました。

いよいよイベントスタート!今回も多彩なコンテンツを通じて、参加者様やわんちゃんたちに楽しんでいただきました。

わんわん運動会

  • 参加者様とわんちゃんで協力しあいながらやる3種類のミニゲームを、赤チームと青チームの2チーム対抗で行いました。
    いつも盛り上がりを見せるこの運動会、今回もわんちゃんたちが大活躍でした! 。

【わんわん椅子取りゲーム】
フィールド上に、椅子に見立てた乗り物やシートが用意されます。音楽を流している間は椅子の周りを歩き、音楽がとまったら15秒の間に愛犬が乗れそうなものの上に乗ります。上手に乗れたらポイントゲット。

シートは人工芝、プチプチ、アルミパネル、ゴムマット、段ボールなど多種多様。音楽が流れたら「どれに乗るのがいいかな~」と考えながら歩きます。飼い主様の様子を伺いながら歩いているわんちゃんもいましたね。
オーディエンスは音楽に合わせて手拍子をして応援しました。

音楽がとまったらすかさず近くの椅子にダッシュ!「こっちこっち~」とおやつを使って誘導する飼い主様もいらっしゃいました。
みんな上手に椅子の上に乗っていますね。わんちゃんたち、なんだかちょっぴり誇らしげな表情です。

【伝言ジェスチャーゲーム】
各チーム1列に並び、先頭の方にはお題が与えられます。声を出さずに愛犬を使ってジェスチャーをして次の人にお題を伝えていき、上手に伝えられたらポイントゲット。後半で答えられるほど高ポイントになります。

  • 青チームと赤チームでお題は違い、“職業” “動物” などカテゴリーだけ全員に発表されます。どんなお題が出されるか、トップバッターはドキドキです。

「トリマー」がお題のチームは愛犬の毛をカットするジェスチャーで表現。一方、「獣医」のお題では愛犬に注射をしているジェスチャーをしていました。うまく伝わるかな?

こちらは「ウサギ」と「ゾウ」のお題。うさぎは耳を、ゾウは鼻を、それぞれ特徴をちゃんと表していますね。

他にも「バスケット」というお題で愛犬とドリブルを表現したり、「カスタネット」のお題で愛犬の前足を使ってリズムよく次の人に伝えたり。キュートなジェスチャー連発でした!

  • 正解したらみんなで拍手!
    「カスタネット」のお題が“ドラム”に変わってしまうなど難しいものもありましたが、飼い主様とわんちゃんたちの豊かな表現力が発揮されたゲームでした。

【一芸トランプゲーム】
フィールドにはいろいろなカードが置かれます。カードの表には飼い主様&わんちゃんへのお題、裏面にはポイントが書いてあります。カードを選び、書いてあるお題をクリアできればポイントゲット。

カードはわんちゃんがクリアしなければいけないお題と飼い主様がクリアしないといけないクイズの2種類があり、難しいものほどポイントは高めです。
わんちゃん用のお題は “おすわりマテ3秒” “飼い主様の足の間八の字1回” “スタッフ指示でおすわり5秒” などバラエティー豊か。

飼主様がクリアしなければいけないクイズ問題には「JKC2021登録数ランキング5位はフレンチブルドッグ?柴犬?」「人気犬種ランキング3位はMIX10㎏未満?ミニチュアダックス?」など難しいものもありましたね。

チーム一丸となって応援しあう姿も印象的でした。

【表彰式】
全てのミニゲームを終えたら総合得点の結果発表。勝利したチームのみなさんには賞状と賞品が渡されました。
赤、青、どちらのチームもみんなで力を合わせてよく頑張りました!

愛犬年賀状用撮影会

2023年のうさぎ年をモチーフにしたオリジナルセットでプロカメラマンによる撮影を行いました。写真はデータでのお渡しとなり、ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。
「以前参加した時の年賀状用写真が大好評だったので、来年も絶対使います!」「プロカメラマンに写真を撮っていただけるのがものすごく嬉しいです」など、みなさん仕上がりを楽しみにされていました。
かぶり物がOKなわんちゃんには、うさぎのコスプレもしてもらいました。

オリジナルカレンダーづくり

オリジナルカレンダーづくりのため、無地の背景で撮影を行いました。

プロカメラマンが声を掛けながら、わんちゃんのいい表情の瞬間を引き出します! 撮影した写真を使ったオリジナルカレンダーは、後日参加者の皆さんのご自宅に郵送。このカレンダーが皆さんの2023年を彩ってくれますように。

オリジナルスノードームづくり

写真撮影と並行して、愛犬の写真を使ったオリジナルのスノードームを作りました。

最初に、それぞれの愛犬の写真を切り抜いていきます。

次に台紙に愛犬の写真を貼り、シールなどで可愛くデコレーション!お子様たちも一生懸命作っていました。

ハロウィンやクリスマスを意識した色味にしたり、愛犬へのメッセージを書き添えたりして、みなさんとても素敵な愛犬オリジナルスノードームができました!ぜひお家に飾ってくださいね。

しつけ講習ミニセミナー&しつけ相談コーナー

ドッグトレーナーの佐久間先生に、事前にいただいたしつけの質問について答えていただきました。

  • 午前の部では「お散歩している時にアイコンタクトの練習をしているが、他の犬を見かけるとひっぱってしまうので、冷静に近づいて挨拶できるようになりたい」というご相談。参加者様の愛犬に協力してもらい、先生が実演を見せつつどうしつけてあげたらいいのかアドバイスを行いました。

  • 午後は「今日のイベントのように犬が多い環境だと吠えてしまう」というお悩み。質問された方の現在の犬の状況を聞きながら、どのように接していくべきなのか助言を行いました。
    「普段の生活からしっかりルールをつくることが大切です」の言葉に、みなさん大きくうなずいていらっしゃいました。

イベント中も飼い主様個別のしつけ相談コーナーを設けました。質問は散歩の時の引っ張り、家の中での無駄吠えなど、多岐にわたっていました。
散歩については先生が実際にやり方を見せながら飼い主様に指南。相談された方たちは「とても参考になった」「しつけで悩んでいたので、トレーナーさんに実際に相談ができて助かった」などと話されていました。

セルフ撮影ブース

10月はちょうどハロウィンシーズン。この時期にぴったりなセルフ撮影スポットをご用意、みなさん思い思いに愛犬の撮影を行っていました。早速SNSにアップしてくださった飼い主様もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

参加者様の声

「他のわんちゃんや飼い主の方と交流できるのがいい機会だし、楽しいです」「愛犬がはしゃいで楽しんでいるのが伝わってきて嬉しいです」「同じマンションの人に、今度会った時にこのイベントのことを教えてあげようと思います」「絶対次回も参加したいです」「初参加でしたが、犬にとっても私たちにとってもいい刺激になりました」「やっぱりリアルイベント最高です!」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!たくさんの笑顔に出会えた、ハッピーなイベントになりました。
またお会いできることを楽しみにしております。

午前の部

午後の部