見たい

イベントやお宅訪問など気になるレポートや写真が満載

わんわんイベントレポート

2018 わんわんイベント 横浜

2018.10.13 WANCOTT(横浜市)

毎年好評いただいている「わんわんイベント」。今年は東京・横浜・さいたまの3会場で開催しました!
3会場とも定員を上回るご応募をいただくほどの人気ぶりで、参加者様は抽選によって決定させていただきました。
今回は第2回目の【横浜会場(WANCOTT)】の様子をレポートいたします!

昨年に引き続き人気の高かった横浜会場には27匹のわんちゃんが集まり、笑い声や歓声が響き楽しい雰囲気でイベントが開催されました。

1.わんわん運動会

【障害乗り越えゴーゴーゴー】
このゲームは、飼い主様と愛犬との間にある様々な障害物に負けず、愛犬を飼い主様のもとへ呼び戻せたらゴールです。

まずはスタッフがわんちゃん達のリードを持ってスタンバイ。飼い主様は反対側へ移動します。飼い主様と離れて不安そうにしたり、興奮して走り出しそうになる子もいました。

「ヨーイ、ドン!」のかけ声とともに、一斉に飼い主様のもとへ駆け出すわんちゃん達。

飼い主様は愛犬を呼び戻すために、名前を一生懸命叫んだり手を差し出したりしていました。

走るわんちゃん達の目の前には、ボールやチーズの香りのついた靴下、ロープなど、誘惑がたくさん!ついついニオイをかいだり、ボールをくわえて飼い主様のところへ戻るわんちゃんもいましたが、ほとんどのわんちゃんが無事にゴールできました。


【わんわんキャッチャー】

  • このゲームは、目隠しをした飼い主様が愛犬とともにお散歩し、各チームの他のメンバーの声出しを頼りに、丸いゾーンまで愛犬を誘導できたらゴールです。

「ヨーイ、ドン」の合図で歩き出す飼い主様。普段とは違い、愛犬に「お散歩してもらう」ような感覚に、緊張しながら慎重に足を進めていました。スタッフも横に付き添って、フォローしていました。

チームのメンバーも「もう少し右!あと2歩くらい!」と声がけし、目隠しして歩いている仲間とわんちゃんを誘導していました。飼い主様のドキドキや不安が伝わるのか、わんちゃんたちもゆっくり歩いていました。

丸いゾーンにわんちゃんが入ったらゴール!緊張から解き放たれて、みなさん笑顔に!チームワークと、愛犬と飼い主様の絆を感じる時間でした。


【わんこと一緒にジェスチャーゲーム】
このゲームは、ふつうのジェスチャーゲームとは違い、わんちゃんを使ってジェスチャーを行い、制限時間内に何問正解できるかを競うゲームです。

お題「動物病院」。愛犬に注射をさすジェスチャーでチームメンバーに伝えています。

今度は「視力検査」。愛犬で目隠しし、指差しをする仕草でジェスチャーしていました。

「このお題、難しいなー!」一生懸命伝えようとする仲間のジェスチャーを真剣に見つめながら、仲間も想像力を働かせて考えていました。
いつもと違った抱かれ方をされたり、必死な様子の飼い主様を見て困惑しているわんちゃんもいましたが、その様子も可愛くほほえましかったです。

笑顔がいっぱいだった運動会、わんちゃんも飼い主様もお疲れ様でした!

2. 愛犬年賀状用撮影会

昨年は賽銭箱でしたが、今年はこたつやミカン、鏡餅でお正月らしさを表現したセットを用意しました。来年の干支「イノシシ」のマスコットも一緒に撮影!ぜひ年賀状に使ってくださいね。

3. お散歩しつけ教室&しつけ相談コーナー

今回もドッグトレーナーの先生にお散歩についてのミニ講座を行っていただきました。

担当していただいたのはトレーナーの矢吹先生と岩田先生、モデル犬は東京会場でも活躍した「一平くん」と、矢吹先生の愛犬「和三盆くん」でした。

講座終了後は、飼い主様からの質問に対して個別にアドバイスしていただきました。横浜会場は子犬も多く、普段気になっている愛犬の行動やしつけの仕方などについて、みなさま熱心に質問していらっしゃいました。

4. オリジナルタンブラー&カレンダー作成

スタジオセットで撮影した写真を使って、オリジナルのタンブラーと来場ペット全員が参加したカレンダーを作成しました。

まずは写真撮影。「こっち向いて―!」飼い主様もおもちゃやおやつを使って、愛犬の視線を誘導していました。

出来上がった写真を切り取って、シールやサインペンでデコレーション。世界で1つだけのオリジナルタンブラーが出来上がりました!

来場したわんちゃんが全員参加したカレンダーはこんな感じにできあがりました!使い終わった後も、記念としてとっておきたくなりますね。

5. フォトブース

今年は秋をイメージしたフォトブースを設置しました。イメージキャラクターのラムちゃんファミリーとパチリ。SNSでシェアしてくださる飼い主様もいらっしゃり、とてもうれしく思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!また来年もお会いできることを楽しみにしております!